人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

吹奏楽部の方に質問です!
私はホルンを吹いているんですが、今年入ってきた1年生が裏打ちができません…
ホルンは裏打ちがよく出てくるので困っています(ーー;)

裏打ちの良い教え方ってありませんか?
解答お願いします☆

●質問者: 侘助
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
ベストアンサー

ホルンだとかフルートだとか、、、ww
まあ、いいや。
ハイ、裏は難しいですねぇ、どうしても遅れたりしちゃいます。そのうち息が苦しくなるんですねぇ、、、
で、リズムの取り方ですが、
4拍子で1拍ごとの裏だとして
_x_x_x_x(_xで1拍)
ですが、最初から八分を1拍と思えばどうという事はありません。
oxoxoxox (oで1拍)
1拍置きにアクセントを付けるつもりで、頭の中でカウントします。どんな練習でもそうですが、最初はゆっくり、徐々に本来のテンポにします。
シンコペーションも同様に最小単位に分解して、それを1拍と考えてとります。
一番標準的な、
八分、四分、八分
の場合も八分を1拍とし、4分の部分は八分のタイだと思えばいいです。複雑な奴も同様に分解してゆっくり練習します。
(jazzの場合はちょいと違いますよ。ノリっすからね。付点なんて全然おかしいし、早いときはイーブン、普通の八分と同じで裏にアクセントがきたり、表の音をのんだりします)

さらにリタルダンド。
xoxooxoooxooooxoooooxooooo
xにアクセントを付けてそこが発音とやれば完璧なリタルダンドになります。アッチェレも逆に同様。

でも、こういうのはちゃんとした教本ならしっかり書かれてます。ちょっとは勉強しよう。


侘助さんのコメント
有難うございました! 参考にさせていただきます(^?^) 発表の本番前なのに出来なくて混乱していました… 教本見てちゃんと勉強してきますm(_ _)m
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ