人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

賃貸マンションの足音による騒音問題で相談です。

半年前に上の階の住人が変わり20代夫婦になりました。
男はサラリーマンで平日は大体22時頃に帰ってくるのですが、そいつの足音がうるさくて相当なストレスを感じるようになりました。
奥さんの足音は全く聞こえません。

不動産管理会社とオーナーに対して、再三の申し入れをした結果、口頭での注意を与えてくれるなど動いてくれるようになりました。

ですが、男は口頭での注意を受けると「自分も上の階の足音を我慢している」などと逆切れぎみになるようです。

マンションはいわゆる一般的な鉄筋コンクリートで、話し声は聞こえませんが、カカトから着地する人の足音は伝わってきます。
ちなみに前の住民でうるさいと感じたことはありませんでした。

耳栓、音楽を流すなど試しましたが足音には効果なし。
法的に訴えることも検討しましたが判例からすると勝ち目は薄いようです。

現状は被害者の方が泣き寝入りするしかない状況と感じます。

この足音問題に関しては、本当に有効な解決策がないのでしょうか?
解決したことがある、有効な方法を知っている。という方がいたら教えてください。


●質問者: jojo_oraora
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●1ポイント

まず お互いにコミュニケーションを取れる場を設けてもらったほうがいいですね。

会ったらまず 挨拶はする。

あと エレベーターや廊下等に 物音などに対して注意するようなポスターを 目立つように貼ってもらうなど。

物理的に普通に歩いても 騒音になるようなところなら 床を変えてもらうという手もあるでしょう。

ホテルなどは 歩いても 音がしないように作られてたりしますからね。


jojo_oraoraさんのコメント
せっかく回答してもらったのに申し訳ありませんが、私が求めている回答は対処療法的なことではありません。 教えてgooや知恵袋と異なり、お金もかかっているので、 解決したことがある、有効な方法を知っている。 という方にお願いしたいのです。 >まず お互いにコミュニケーションを取れる場を設けてもらったほうがいいですね。 >会ったらまず 挨拶はする。 相手が良識のある人間ならそれが通じるのかもしれません。 第三者が注意しても逆切れするような人が相手なので、難しいのではないでしょうか。 >あと エレベーターや廊下等に 物音などに対して注意するようなポスターを 目立つように>貼ってもらうなど。 それは不動産管理会社が一番最初にやる逃げの一手です。 要は効果がないと知りながら「やったふり」をする最悪の対策の一つです。 それで1週間様子を見て下さい。と言われ無駄に時間を過ごしました。 口で言われてダメな人が張り紙を見て自分の行動を見つめなおすでしょうか? >物理的に普通に歩いても 騒音になるようなところなら 床を変えてもらうという手もあるでしょう。 奥さんの足音は全く聞こえません。 前の住民でうるさいと感じたことはありませんでした。 マンションはいわゆる一般的な鉄筋コンクリートで、話し声は聞こえませんが、カカトから着地する人の足音は伝わってきます。

2 ● Yoshiya
●280ポイント ベストアンサー

過去に似た様なケースの質問に回答を投稿しましたので、参考にしてみて下さい。
(できれば、民事調停を起こす前に問題が解決する事ができればいいですけどね。)

マンション騒音問題で困ってます。(2012.01.02 質問番号 1325501877)


jojo_oraoraさんのコメント
民事調停は、確かに損害賠償を求めて訴訟を起こすよりも良い落とし所と感じました。 訴訟を起こしてもどうなるかわからないことですし、勝てても子供の例で確か36万円の損害賠償命令。間違いなく赤字です。 本当にこの件は「逃げるが勝ち」ならぬ「引っ越すのが勝ち」のような気がしていますが、頑張って戦うなら民事調停を考えてみます。 ありがとうございます。

3 ● oil999
●1ポイント

調停申請書の書き方のサンプルです。
http://dinmansion.blogspot.jp/2009/02/blog-post_05.html


jojo_oraoraさんのコメント
ありがとうございます。 ですが、Googleで 調停申請書 書き方 と入力して調べられる自信があります。

4 ● Lhankor_Mhy
●1ポイント

賃貸管理系不動産会社に勤務している者です。

基本的に騒音トラブルが解決することはないので、諦めて下さい。ポイントは結構です。



とまあ、これで終わったら回答ではないので、一応役に立ちそうなブログをご紹介します。
この業界で有名な熊切さんのブログです。

昨日は某警察署に行ってお巡りさんと話し合いをしてきました・・・
クマ 「ちょっとの音で過剰反応して通報しちゃうんで言われた側が引越しするって言い出してるんですよ」
警官 「そうなんですか・・・」
クマ 「今度110番通報があったらこちらで対処しますから出動しないで連絡頂ける様にできませんかね?」
警官 「いや? 110番掛かってきたら確認に行かないといけないんです」
クマ 「嫌がらせで追い出し掛けているような感じなんですよ」

賃貸管理クレーム日記 : 悪いのはどっち?

↑毎回110番通報しちゃう、というやりすぎな事例。でも、上の階が退去したら質問者の勝ちですね。

30分で完了しましたが、苦情元が騒音元になってビックリしている時に話の結論をつけちゃった感じかもしれません。

賃貸管理クレーム日記 : 会いたいですか・・・

↑騒音元と苦情元が会談を持ったら、お互いにうるさく思ってたと言う話。質問者とは部屋の上下が逆ですが、こんな上手くいくことなんてめったないでしょうね。

「警察→保健所→精神保険指定医→措置入院」の仕組みがあることを勉強させてもらいましたよ

賃貸管理クレーム日記 : 書けない事が増えた・・・

↑騒音元がメンヘルさんだった?事例。これは解決と呼べるかどうか分かりませんが、結果的に騒音元はいなくなったようです。


5 ● toshi_nishida
●1ポイント

隣はナニをする人ぞ、という美しき連帯の中に暮らしてきた我が民族なんですから解決があるはずがありません。これが元世界第2位の経済大国様の住宅事情ですよ。遠慮しないカカトの所有者の精神が遠慮を知っていたらそりゃ変ってもんです。前の住人は良かった、今のはダメ、でも同じ家賃払ってますよ。この苦痛から逃れるためには、みんなが防音の良い建物に転居して空き家がコイン駐車場になるのを待つことです。とにかく今は防音の悪い住居を人に貸すことを罪とも恥とも思ってないんですから。私も過去にはこの問題でさんざん苦しみました。転居以外の解決は根本的にはありません。「私に自宅で歩くなって言ってるの?」と質問されて終わりです。


jojo_oraoraさんのコメント
元ご経験者ということで大体考えていることは同じです。自分の足音で人を苦しめていると知りつつも気にしないモンスターと無能な不動産管理会社を相手にするのは、とても骨の折れる作業です。

toshi_nishidaさんのコメント
私は経験者といっても、うるさいと下の階から怒鳴り込まれるほうの被害者でした。 音がうるさいのは自分の家で他人に気を使って抜き足差し足忍び足で暮らさないからだとか、電車で痴漢に遭うのは男と女の車両を分けずに同じ車両で運ぶからだとか、電力が足りないのは夏にエアコンを付けて快適に暮らしている奴が居るからだとか、我々の道徳はいかにもアジアの貧乏国らしく、北朝鮮に生まれても幸せになれる仕組みに出来ています。なぜ、音がうるさいのは建物の防音に不備があるからだとか、痴漢にあう理由は文明人を鉄の箱にぎゅうぎゅう詰めにして運搬するビジネスが許されているからだ(同様の運送方式の不法入国船も運搬方法の非人道性によってではなく乗客にビザがない点において禁止されているに過ぎない)とか、文明国の政府は安く豊富な電力を国民に供給する義務があるのではないか、とか、正常な方向に発想しないのか。いや、日本人もいつかそのような方向に進化するものと私は信じていますよ。祈っていますね。 防音の悪い家に住んで隣人の足音が軽いことに期待するのは、テントに住んで台風が来ないことに期待するようなものです。モンスターとは元は過剰なクレーマーに対して名づけられました。上の階の家族がかわいい幼児を3人も4人も育てていたら? 田舎の一軒家に転居を命じるか、これ以上他人の迷惑にならない様に足を切ってやるか、ですな。 防音の良い家は有りますよ。私の現在のアパートも古く間取りが悪くエレベーターは臭くトイレは狭く尻を拭くときに頭がドアに当たりますが、防音だけは良いので快適です。防音の悪い建物をビジネスにしている所有者と不動産屋を全部飢えさせることです。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ