人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「他人の緊張状態や恥ずかしい行動」に対して自分も「恥ずかしくなる」。例えば、結婚式のスピーチでドンすべりした人を見て、こっちが恥ずかしくなる。これを心理学の言葉でなんというのでしょうか?もしくは、これが過度になりすぎた場合「病気」としての名称はどういったものがあるのでしょうか?何か精神病の言葉でそういった言葉がったように記憶してまして、質問しました。


●質問者: hioweap96
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● suka-to
●25ポイント

これとは違いますか?社交不安障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BA%A4%E4%B8%8D%E5%AE%89%E9%9A%9C%E5%AE%B3


hioweap96さんのコメント
早速のご回答ありがとうございます!どちかというと、自分に対してというよりは「他人」の状況に影響される自分の心理が影響されるイメージです

2 ● oil999
●25ポイント

病名ではありませんが、「痛烈な感情移入」や「感情移入錯誤」と呼んでいます。


hioweap96さんのコメント
oi999さんもご回答ありがとうございます! >病名ではありませんが、「痛烈な感情移入」や「感情移入錯誤」と呼んでいます。 何とも、深い表現ですね! ちなみに、この最後の文章の”呼んでいます”とは一体、誰が呼んでいるのでしょうか? 心理学の世界では?一般的には?もしくはあなたが? もう一つご質問ですが「痛烈な感情移入」「感情移入錯誤」という用語にて、検索をすると 特にそれらしき言葉は見つかりませんでした。もし該当のサイトなどがありましたら、助かります!

3 ● gtore
●25ポイント ベストアンサー

心理学用語の「情動伝染」(情緒の伝染、感情伝染 emotional contagion, affect contagion, mood contagion)ではないでしょうか。

他者の特定の感情表出を知覚することによって、自分自身も同じ感情を経験する現象は「情動伝染(emotional contagion)」と呼ばれる。

http://syasin.hus.osaka-u.ac.jp/jjisp/007/pdf/2007kimura.pdf

ある人の感情がほかの人に伝わっていく現象を、心理学では「情動伝染(Emotional Contagion)」と言います。

http://www.earthship-c.com/melmaga108/2006/061113.html

「感情的疫病」(感情の伝染病 emotional plague)という語もあります。

ライヒは、現代社会では人びとが「感情的疫病」(emotional plague)に

http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/hs/hs/publication/files/NINGEN_7/119-136nakagawa.pdf

ご参考
http://blog.jdva.org/?eid=9


hioweap96さんのコメント
ご回答誠にありがとうございました。 さて、情動伝染は非常に近い内容かと思います! (今まで読んできた回答で最も近いです) ただ、どちかというと、自分のイメージしているのは 情動伝染をする際にマイナス面(たとえば、恥ずかしさ)が 伝染されるようになる際。そのとき、心理学でどのような言葉を 使用するのか? そういった言葉を探しております。(すいません。。。) ただ、言葉の内容としては非常に近いです!ありがとうございます。

gtoreさんのコメント
そうですか、なるほど。 もうちょっと考えてみます。 カタカナだったか、漢字だったかは、覚えておられませんか?

gtoreさんのコメント
ミラーイメージ効果、感情感染効果、ムード感染効果というのがありますが、これらはいずれも似たような意味の心理学用語で、プラスもマイナスも含みますね。

4 ● amai_melon
●25ポイント

情動伝染

http://www.unki-up.com/i/yoiko_318.html


gtoreさんのコメント
情動伝染は既出です。明らかなコピペ回答ですね。

5 ● koutarou
●25ポイント

(1)心理学の言葉では?
感情移入→共感する(感情移入の結果)。

(2)過度になったときの病気?
感情移入しやすい人は、「パニック障害」に罹りやすいようです。
人によって発病する病気は違うと思いますが。

(3)パニック障害患者の目立った精神的特性
来院した患者に、TEG心理テストを行なった結果が掲載されているサイトがあります。

感情移入しやすい、はまり易い、一人で悩む葛藤タイプが多いそうです(上記サイトから)。
・物事を感情的に判断をする傾向が強い。
・理詰めで考えず直感的な行動をする。
・情緒豊かであるが、理性に欠ける傾向がある。

心理テストもいろいろあるんですね。
・九州大学ECL
・TEG(東大式エゴグラム)
・TEG?(東大式エゴグラム?)
・自己成長エゴグラム
・古典的エゴグラム

「感情移入」oil999さん既出ですが。


hioweap96さんのコメント
ご回答、ありがとうございます!! 感情移入!確かにそのような言葉を探しております! そのkoutarouさんの仰る感情移入の中で、マイナスの 伝染をしやすい人のことを精神病の言葉で? もしくは心理学の言葉で?そんなようなものを探しております。 ただ、自分の探しているもののイメージは分かりました! ありがとうございます!

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ