人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学校のクラブで八木節クラブで横笛をやっています。
練習していると時々楽譜が間違っていました。
ちゃんとした楽譜があるサイトとリズムもわからないところがあるので練習できるサイトを教えてください。

1347761846
●拡大する

●質問者: ポム
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 信楽さん
ベストアンサー

楽譜に間違いがあるという所がよくわからないので、回答というよりは参考と考えていただきたいのですが。

日本の民謡にはもともと楽譜というものがなく、習う場合には、口伝が原則になります。これは、印刷した楽譜をお手本に使えるようになる時代(江戸時代)よりはるか前から音楽が行われてきたから、ということによります。

もし五線譜で書かれた楽譜を想定しているなら、楽譜はいずれにせよ参考という位置づけになるので、サイトを探すより、指導できる人を見つけて直接指導を仰ぐのがよいのではないかと思います。

市販された書籍にも楽譜を印刷したものはあります。アイコンでマスコットが寝ているのは、
‐ 服部龍太郎編著、日本民謡集、現代教養文庫262改訂版第14刷、社会思想社
ですが、探せば他も見つかるとおもいます。八木節は有名な日本民謡ですから、CDなどでも見つかると思います。


ポムさんのコメント
ありがとうございます。 とても良いご回答でした!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ