人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今、いじめを受けています。

部活仲間のmさんとkさんとは、部活の中で知り合い、友達になりました。
ですが、幼稚園の時から大親友だったmさんをkさんは独り占めしてくるんです。

なので、次第にKさんとしか話さなくなり、私は1人で登下校することにしました。
でも、mさんは私のことを気にしてくれていて、そのことを知った次の日、mさんと仲直りしました。
ですが。
次の日、mさんは私のことを嫌いになっていました。
多分、kさんがmさんに嘘の情報をながしたのだと思いますがねww
しかも、Kさんとmさんは、ぶりっ子して悪口を言ってますww

解決策をおしえてください。
暴力などの解決は絶対に嫌です。
真面目に答えて下さい。
宜しくお願いします。

●質問者: 星那
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● n

いじめを受けているのなら、まずは親や周りにいる信頼できる人に相談しましょう。
まずはそれから。

それをやらなかったら何の解決にも繋がらない。


星那さんのコメント
ですよね! いつも回答ありがとうございます!

2 ● きらハナ

それっていじめなんですか?
友達関係が悪くなっているだけのように見えますが。

他の友達もいないことはないんでしょうから、
そんな人たちのことは忘れてしまえばいいじゃないですか。
ぶりっ子で悪口を言うような人は、いずれ1人になりますし。
それとも、仲直り?がしたいのですか?
ぶりっ子で悪口を言うって思ってる時点でそれは
やめたほうがいいと思いますが。

…結局、何を解決したいのか分かりませんね。
どうしたいのかハッキリしてほしいです。
偉そうなこと言って申し訳ございません。


nさんのコメント
人が嫌がることは、すべて「いじめ」です。

きらハナさんのコメント
そうですか。 まぁ、どう感じるかは人それぞれですよね。

星那さんのコメント
いろいろ教えてもらいました! わざわざ丁寧な回答本当に有難うございました!!

質問者から

親にも相談はしましたが、何も解決策がでませんでした。

又、mさんとは仲直りをしたいです。

意味不な内容ですみませんでした


3 ● humin2

mさんに直接なんで嫌いなのか聞いてみればいいんでは?
もしkさんにありもしない話をされて、それが原因で嫌いになったのなら誤解をその場でとけますよ。

あと個人的にはきらハナさんの「他の友達もいないことはないんでしょうから、
そんな人たちのことは忘れてしまえばいいじゃないですか。」
というのも有りだと思います。

関係こじらせるような面倒な友人関係なんて持ってても、得するものないでしょうし。


星那さんのコメント
丁寧な回答、有難うございます。 mさんがんばってきいてみようと思います!

星那さんのコメント
訂正 mさんがんばって・・・。 →mさんにがんばって・・・。

4 ● narukami
ベストアンサー

私も高校でも大学でも似たようなことがありましたので、
他人事とは思えません。

まず、mさんと仲直りしたいとのことですが、
mさんはYURIANNUさんと仲直りしたいかどうか?から、考えてみましょう。
YURIANNUさんが既に書いてくれた事柄から読み取れる内容をもとに考えてみますので、
もし的外れなところがあればお許し下さいね。


mさんとは幼稚園の時からの大親友とのことなので、
YURIANNUさんとはもともと仲良しですね。
仲が悪くなることはmさんにとっても、きっと嬉しくないことだと思います。

それとはまた別の話として、kさんはmさんのことがとても大好きみたいですね。
mさんが大好きで、独り占めしたくなって、
もともとmさんと仲の良いYURIANNUさんのことが邪魔者に思えてしまったのでしょうね。

で、今はmさんとkさんが仲良くしていて、YURIANNUさんを仲間はずれにしている。
mさんはきっと変わらずYURIANNUさんのことを好きだとは思いますが、
kさんの押しが強いので、負けてしまっているようですね。
kさんもきっとmさんには優しくしているのでしょう。

mさんがkさんに「いじめなんてやめてYURIANNUとも仲良くしようよ」と
はっきりと言えたらいいのですが、mさんも少し怖いのでしょうね。
YURIANNUさん抜きで仲良くしているからこそ、kさんはmさんに優しいのでしょうから。
「いじめなんてやめよう」と言ったら、kさんによって、
今度はmさん自身が仲間はずれにされるかもしれない。
どんなにいい子であっても、理想通りの行動を取るのはなかなか難しいことです。

しかしmさんの中では、YURIANNUさんを仲間はずれにするのも辛いことですよね。
だから、YURIANNUさんのことを気にかけてもいたし、一度は仲直りした。
でも、仲直りしたことがkさんにばれると、kさんは多分怒ります。
mさんを責めるかもしれないし、YURIANNUさんをもっといじめようとするかもしれません。
だから次の日、mさんはわざとYURIANNUさんのことを嫌いになったふりを
したのではないでしょうか。

kさんはmさんに嘘の情報を流したのかもしれません。
でも、mさんはその嘘にだまされたとは限らないと思います。
YURIANNUさんがどんな人か、昔からの親友であるmさんはきっとよくわかっています。

「YURIANNUさんが、kさんの言うような悪い子であるはずはない。
だけど、『そんなはずないよ!』と、kさんとケンカするのは怖い。」
そう思って、kさんの嘘にだまされたふりをして、
調子を合わせてYURIANNUさんのことを嫌いと言ったり、
悪口を言ったりしているだけなのかもしれません。
もしそうだとしたら、誤解を解こうとしても、実際に解いたとしても、
それでは仲直りできない可能性があります。

mさんも、kさんとYURIANNUさんの板挟みになって、つらい状況なのだと思います。
仲良しのmさんと一緒にいられないようにさせられ、悪口を言われているYURIANNUさんも
もちろんつらい状況ですが、mさんはmさんでとてもつらいはず。

そんなわけで、一旦mさんとkさんのことはおいといて、
もし何か言われても堂々とした態度を取り、
しばらくは他のお友達と仲良くされることを私もおすすめしたいです。
YURIANNUさんがひとりでつらそうにしていると、mさんもどんどんつらくなってしまいます。
また、mさんに近づこうとすればするほど、
kさんはYURIANNUさんにいやがらせをするのではないかと思います。

もしmさんのことを気にせず他のお友達と仲良くしていても、
kさんがYURIANNUさんにいやがらせをしてくるようなら
改めていじめとして、親御さんや顧問の先生に相談をしてください。


ちなみに私自身の話になりますが、
高1の時の友達とは最初3人で仲良くしていましたが、
そのうちAさんが私を無視するようになりました。
もう1人のBさんとは別に不仲にはなりませんでしたが、
Bさんに「自分と一緒に行動しよう」的なことを言うのはなんとなく気が引けたので
私も他の子と仲良くするようにしました。

その後Bさんとは用事があれば話す程度の関係になってしまいましたが、
私も他に友達ができ、その友達とうまく行っていたので、
Bさんとはそういう縁だったのだろうと思っています。

大学1年の時も、最初3人で仲良くしていましたが、
そのうちCさんが私を無視するようになりました。
この場合も、もう1人のDさんとは別に不仲にはなりませんでしたが
高校の時と同じように、基本的には他の子と仲良くしていました。

ですが、Dさんとは
偶然1対1で会えた場合は昔のように親しく話すことができたので、
その後大学卒業まで友人関係が続きました。


星那さんのコメント
感動しました! 本当に胸に残りました。 本当にありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ