人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

立場が上の人に、『性格は営業向きだけど、営業は取れなそう』と言われました。

原因として、どんなことが考えられるでしょうか?

●質問者: kk
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● わかちこ
●12ポイント

人には好かれるけど、押しが弱いとかですかね??

人がよすぎるとか??

あまり詳しくはわかりませんが、
がんばってくださいね!


2 ● koutarou
●11ポイント

>性格は営業向き。でも営業は取れなそう!?
上司はよく見ているなと思います。

(1)性格は営業向き
→人間関係のコミュニケーション能力はありそう。

(2)営業は取れなそう
→営業のコミュニケーション能力はなさそう。

(3)原因?
・(1)と(2)のコミュニケーション能力の違いが分かっていない。
・営業は断られることが多い。否定され続けると、へこむタイプだと見られた。

人見知り社員がNo.1営業になれた 私の方法

人見知り社員がNo.1営業になれた 私の方法

とても参考になった本です。


3 ● kou
●11ポイント

明るい性格であるけれど、相手の気に障る事を無意識に言うタイプと言う意味じゃないでしょうか。でもこう言う所で質問するぐらいだから、デリカシーのある方だと思います。余計な事を言う上司ですね。


4 ● adgt
●11ポイント

人の意見に沿ったり、相手に合わせることは出来るけれど、
相手を変えることはできないと思われているのではないでしょうか?


5 ● bluebeach
●11ポイント

営業向きの性格とは、外交的で人との付き合いがうまい人の事をさす事が多いです。
営業が取れなさそうとは、はったりや都合の悪い事を隠すことができなく、相手の立場で考えてしまう性格の事をさしているかと思います。
ただし、これらの考え方は古いです。昔の営業の仕方は、自社がいかに良いか、そして悪い所を隠すといった方法が取られています。しかし、今の時代は、相手とのコニュニケーションが重要視されています。はったりや、隠蔽はすぐに契約が切られてしまいます。
もし、kkさんが、営業をしていて、立場が上の人にそのように言われたのであれば、結果を残して、ぎゃふんと言わせましょう。
私の知り合いに、kkさんに似た人がいますが、今、昔の上司よりも会社で立場が上になっています。
昔の考えは、今の時代は通用しません。自分の性格をしっかりと知って、他人の信用を得ていけば、結果はちゃんと付いてくると思います。頑張ってください。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ