人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコンのハードディスク交換およびその後のリカバリーについての質問です。
サービスのサポートも終了している古いPCなのですが、HP(ヒューレットパッカード)のノートPCで、compaq nx9005 のHDDが壊れたのでHITACHI製のものに交換しました。
Driver Recovery CD を紛失していたので、あらかじめリカバリーCDは購入していました。
しかし、WinXPのシステムCDも紛失していたことが判明し、顔面蒼白な状況です。
そこで質問なのですが、ヤフオクなどでWinXP(のCD)が多数出品されていますが、こういったのはどれを買っても問題ないのでしょうか?中にはわざわざ『DELL』と書かれているものもありますし、「compaqに付属していたものだが、どの製品かは不明」といったものもあります。また、入札の多いものと少ないものがあったりしますが、何か差があるのでしょうか?XPのCDだったらなんでも良いということではないのでしょうか?
可能ならOSを購入してこのPCを使い続けたいと思っています。
どなたかアドバイスの程、よろしくお願いいたします。


●質問者: タダノ タケオ
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
ベストアンサー

基本的には、メーカー製のOSのCDはそのメーカーにしかインストールできません。
例外として、dellのCDはちょっとした工夫をする事で汎用的に使えますが、ライセンス違反でちくられそうなのでここには書けません。検索していけば出てくると思います。(正常に動いているPCが別に必要です)
HPのcdについてはあまりはっきりした事が分かりませんが、同社、他機種でもインストールできるかもしれません。
necなどの物であれば、同社内であってもたいていの場合でまず無理です。

という事で、一番間違いが無いのは、いわゆる製品版と言われる、通常、OS単体のみで市販されているCDです。
他に、メモリなどとセットで売られるDSP版も同じです。
nx9005用のリカバリーcdでも構いません(使い回しはできません)
また、CDキーは今のpcに付いていると思いますが、他の全てのcdで使える訳ではありませんので、cdだけ別途に購入する場合はキーの有無も大事です(使える場合もあります)

ps
necなどと違って、HPやDELLはほぼ全てのドライバーをHPで公開しています。ドライバーCDは買う必要無かったのですが、、


タダノ タケオさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 同機種のインストールCDを探し回るより、正規版を購入した方が てっとり早く、しかも確実だろうと確信しました。 またドライバに関しましても、確かにHP(ホームページ)で ダウンロードができるようですので、早とちりしてしまいましたが、 今更後悔しないようにしておきます(笑)。 アドバイス、本当に助かりました。 ありがとうございました!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ