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若者の高級ブランド離れがすすんでいるという説がありますが、統計的にはどうなんでしょうか? 矢野研究所が、ブランド離れの統計をだしているようですが、2009年なので、ちょっと古いです。直近のデータで確実にブランド離れしているというのはあるでしょうか?

●質問者: isogaya
●カテゴリ:科学・統計資料 美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

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1 ● bluebeach
●34ポイント

アメリカの現状ですが、日本にとても似ているかと思いますので、
http://brandbanzai.com/american-younger-tend-to-buy-luxury-brand/

若者の高級ブランド離れというよりかは、今まで通りブランドが好きで、新たなブランドも出てきている、そして買い方が変わってきている(直営店以外にも、アウトレット、買海外旅行でなど)という方が良いかと思います。


2 ● 楽1978
●33ポイント

若年層の経済的余裕感 ニッセイ基1礎研究所
Googleでこのタイトルで調べて頂ければわかるように2012年に統計を取ったもので2011年までの統計が表示されています。もちろんブランド品離れという言葉も入っています。
http://bit.ly/S9lBhQ

今どきの若者といえば、クルマ離れや海外旅行離れ、アルコール離れ、高級ブランド品離れなど、. 現在の40代半ばのバブル ....

http://www.nli-research.co.jp/report/report/2012/04/repo1204-4.pdf


3 ● gtore
●33ポイント

こちらが該当すると思います。ヤフーバリューインサイトによる調査です。

◇ブランド志向激減、ゆとり・バブルJr:日経ウーマンオンライン

10―20歳代の若い世代を中心に、高級ブランド品や自動車などの所有志向が大幅に弱まっており、人付き合いではしがらみや摩擦を避けて身近・身軽な人付き合いを好む傾向が顕著になっている――。こんな調査結果をヤフーバリューインサイトがまとめた。

調査は6月22日と23日、世代間の意識差を主題に、首都圏の800人を対象に実施した。高級ブランドの時計やバッグについては、「持ちたい」という人が、バブル世代(43―48歳)も、氷河期世代(35―39歳)やゆとり世代(20―25歳)と変わらず2―3割程度と少なめ。バブルJr.世代(15―18歳)では2割を下回り、ブランドへのあこがれや興味はほかの世代より一層低い。

バブルJr.世代は自動車の所有意向も最も低く「外国車」は1割強、「国産車」は2割強にとどまっている。ほかの世代も国産車で3割前後、外国車で1割強と所有意向は高くない。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20100726/107973/

◇バブルJr.世代・ゆとり世代など若い世代を中心に、“ブランド・高級イメージ”志向の低さが顕著。
http://prtimes.jp/data/corp/624/b68c1a41b06182bc9d98ff1aeb012152.pdf

◇バブルJr.世代、高級ブランド品離れの一方で、モバイル機器に高い所有意向
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100726_383404.html

ご参考
http://data.macromill.com/2010/02/10/158/

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