1.グリップをつけたままなら、
グリップを取り外してフタを収納していないかを確認しましょう。
2.カバンの中やポケットの中などをもう一度よく探しましょう。
可能であれば、電池室フタを取り外したりした場所ももう一度探しましょう。
3.明日にでもおじさんに連絡して素直に謝りましょう。
遅くなればなるほど気まずくなりますし、
カメラを貸してくれるようないい人でも、
素直に早く謝ったり相談したりできない子にはすごく怒るかもしれません。
4.おじさんに相談してから補修パーツを注文しましょう。
もしかしたらおじさんが後でやってくれるかもしれませんので、
勝手にやらないようにしましょう。
パーツはEOS取扱店に注文する方法もありますし、
CANONに直接注文(下記ページにある修理サポートに連絡)も出来ます。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/index.html
フタだけの価格はごめんなさい。調べてません。
たぶん数百円+送料だと思いますけど…