人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CPUのオーバークロック時に正常に動作しているか確認する為のフリーソフトを探しています。

そろそろ涼しくなる時期なんで、デスクトップPCのCPUをオーバークロックしようかと思います。

で、OCして正常に動作しているのかを検証したいのですが、下記の条件を満たすソフトを教えて下さい。

-シングルスレッドとマルチスレッドの両方で負荷をかけれる(モードの切り替えが可能)。
-高負荷時にCPUが正常に動作しているか確認できる。
-Windows 7 x64で動作する。

2つ目の条件ですが、例えば「高負荷時にプログラムが出力した計算結果と、事前に計算した“正解”を比較し、結果が一致しなければエラーとみなす」って感じの機能があればベストです。

外国のソフトでもOKですが、ソフトの表示する言語は日本語か英語のものでお願いします。

参考までにPCのスペックですが、Core i7 3770K、Z77チップセット搭載マザー、RAM 16GBです。

●質問者: cdaotg
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●0ポイント

Intel Processor Diagnostic Toolを使ってみてください。
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/cs-032037.htm


cdaotgさんのコメント
試してみましたが、これはマルチスレッドでの高負荷テスト用ではないでしょうか? マルチスレッドの・シングルスレッド両方でテストできるものを希望します。

2 ● godabin
●200ポイント ベストアンサー

CPUの負荷テストなら

クロック周波数のモニターは、TMonitor
http://www.cpuid.com/softwares/tmonitor.html

高負荷テスト用ソフトは、Prime95
http://files.extremeoverclocking.com/file.php?f=103

がオススメだと思います。
特にPrime95はオーバークロッキング時の高負荷調査の定番ソフトです。


cdaotgさんのコメント
質問なのですが、Prime95は高負荷時に「正しく動いている」事を検証できるのでしょうか? 試しに動かしてみた感じだと、単に負荷をかけているだけのように見えました。 私が探しているのは「高負荷をかけるだけ」のソフトではなく、「高負荷時に**正しく**動いている」事を検証できるソフトです。 (例えブルースクリーンやアプリのエラーが発生しなくても、正しく動かなければ意味がありません。) Prime95にそういった機能があるのでしたら、参考になるサイト等をご提示願えますか?

godabinさんのコメント
最初に既知の素数を設定すればエラーがあれば結果が正しくなくなるのでわかります。 サイトは探してみます。

cdaotgさんのコメント
あ、そういう機能があるんですね。 とりあえずSuper素数というソフトをダウンロードしたので、それの結果と突き合わせれば検証できそうですね。 サイトですが、見付からなかったらコメントで操作方法を書いて頂いても結構です。 お手数ですが、よろしくお願いします。

godabinさんのコメント
このサイトとかでどうでしょうか? http://blog.layer8.sh/ja/2011/03/28/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%8C%E7%B4%A0%E6%95%B0%E3%82%92%E5%88%A4%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8Cprime95-v26-5%E3%80%8D/ 入れる数値自体は http://primes.utm.edu/mersenne/index.html の数字を入れて頂ければいいかと思います。

cdaotgさんのコメント
ありがとうございます。一度試してみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ