人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

男子中学生が初音ミクの曲を聞くのはきもいことなのですか?
僕は今中1です。ウォークマンに初音ミクの曲が入ってるのを友達が見てきもいと言われました。
きもいことなのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

キモいことなわけないじゃないですか。
僕自身、中学校に入ってからボカロを知りました。
周りの友達の影響で聞くようになりました。
今なんか、UTAUを触るようになりました。

それを言った人がどんな方か分かりませんが、ジャニーズが好きだったり、AKBやSKE、NMBが好きな人たちと同じように、自分はボーカロイドが好き。

ただ、それだけのことであって、誰かに「気持ち悪い」なんて言われる筋合いはないんじゃないかと思います。


2 ● 匿名回答2号

キモイとかどうでもいい
ちょっと前に小さい頃からピアノを習ってると言う人がプロフにこう書いていました。
バンドメンバー 自分 ルカ
DTMが好きな人だと、これ良いなって思う人は多いと思いますよ。
ミクでも、良さは変わらないでしょう。


3 ● 匿名回答3号

なんでそんな偏見を持たれるのか未だに分からない長崎の私立中学校に通う1年生です。
確かに「初音ミク」という商品にはキャラクターがついています。それをなぜ「キモイ」の一言で片付けるのでしょう。
恐らく、キャラクターが付かなければ、貴方もVOCALOIDというコミュニティに出会うことは無かったでしょう。
では、なぜキャラクターがついたか。これは単なる僕の憶測でしかありませんが、
?音声合成システム「VOCALOID」「VOCALOID2」「VOCALOID3」の知名度を上げるため。
?所謂「オタク」層への需要増を狙って。
?難解な音声合成システムへ親近感を持たせるため。
キャラクターがついたことで、売上は異例の2万本突破です。
このコミュニティは今や世界規模で広まっています。寧ろ、「初音ミク」を貶す人の方が時代遅れと言えるのです。
因みに、僕のiPodには32曲の内、24曲(占有率75%!!)がVOCALOID曲です。
サンプリング音声なので、音ズレが気に入らず、「キモイ」は分からないこともないですが、世界有数の大企業Googleが広告に使用し、Tell Your Worldが世界最大のミュージックストアiTunesのランクで1位にランクイン。ニコ動では100万再生はおろか、1000万再生に届く程の「初音ミク」及びそのコミュニティを創り上げたCripton Future Media.CO.LTDのCVシリーズ開発チームに敬意を表し、「VOCALOID」の侮辱に対抗することをこの場をお借りして宣言致します。


4 ● 匿名回答4号

ここで一度ボカロに偏見を持っている人が少し意見を言わせてください。
ボカロ擁護派ばっかりだとあれなので、僕にも少し意見を言わせてください。
これはあくまでも僕の意見ですので、悪口などは言わないでくださいね。

どうしても、アニメが過剰に好きな人=オタクになってしまうように、
初音ミクが過剰に好きな人=オタクに見えるんですよ。
初音ミクが過剰に好きな人の中の9割方が、「みんなオタクじゃない」と言い張るんですが、オタクに見えるんです。というより、オタクにしか見えないんです。
こんなのあくまで感覚の問題なんですが、やっぱりオタクは気持ち悪いと思うんです。
僕からしたら、オタクなんて気持ち悪いの象徴なので。(あくまでも僕の感覚です!)

初めのほうに、「どうしても、アニメが過剰に好きな人=オタクになってしまうように、初音ミクが過剰に好きな人=オタクに見えるんですよ。」
と書きましたが、ここに反論ある人が多いと思うんで、少し付け足しします。
ぼくは、アニメがそもそもあまり好きではありません。
(ライトノベルとかになっているアニメとかが一番嫌い・気持ち悪い・見てて不愉快)
で、初音ミクってライトノベルとかに出てくるキャラクターに似ているんですよ。
だから、僕はそこに偏見というか嫌いという感情を持ってるんです。
で、そんな気持ち悪いキャラクター(ファンの人、すまん)が歌っている歌も自然と成り行きで、「こんな歌キモイに決まってる」ってなると思います。

まあざっと書いてみましたが、言葉が変なとこもあると思います。
そこは気にせず、ボカロに偏見を持っている一人の人の意見として受け取ってくれればと思っています。


匿名回答2号さんのコメント
確かに余りにも偏ってたら偏見を呼びますね。

5 ● 匿名回答5号

偏見を持った方も居るので。

気持ち悪くは無いと私は思いますよ。
中学生は精神がまだ不安定なので
「キモい」や「ウザい」等の暴言や中傷を
吐くことが多くなります。
言われても気にすることはないですよ。

私は男ですが女の子の絵を描いてただけでキモいって言われて
いじめられましたけどね!頑張れよ少年!


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ