人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国の農家の人は、別のところとかに引越しとかできないんですか?

都会に住みたいから 都心に引っ越すとか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

それは


中国人



ないと

わ かり

ません


2 ● 匿名回答2号

できなくはないですよ。それなりに手続きとか袖の下とかいるかもですが、、
上海とか出稼ぎ労働者が一杯居ます。
それを言えば、日本だって簡単に農業を廃業したりできませんよ。(農地軽減税率とか縛りがある)


3 ● 匿名回答3号

中国人には移住の自由はないでしょう。
ワールドビジネスサテライトで話していたと思います。
禁止された状態で隠れて移住する人がいるので
それが社会不安の元になっています。

>中国の戸籍制度と農民移住制限
http://www.seki-hei.com/column/koseki_nouminijuu.html
#中国の戸籍(戸口)制度の最大の特徴は住民の管理と、都市と農村の人口移動、
#とくに農村から都市への流入を厳しく制限することにある。戸口には「城市戸口」
#(都市戸籍)と「農村戸口」(農村戸籍)があるが、「農村戸口」を持つ農民が
#都市に移転することは基本的に禁止されているのである。
このサイトに書いてあるような話でしたよ。


4 ● 匿名回答4号
ベストアンサー

できません。
中国は民主主義の国ではありません。共産主義の国です。日本や欧米の常識で考えてはいけません。
農地はすべて国家が所有しています。農民は国家に管理されています。民主主義の国で人権と呼んでいる自由はありません。農民が無断で転出することは許されません。
農村から都会へ出てきている労働者は、不法なので給与も安く、社会保険も健康保険もありません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ