人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ペンタブがpc上で認識されない。

先日久しぶりにペンタブをpcに接続したところ、認識せず困っています。

利用パソコン:MacBook Pro OSX10.6.8(アップデート済)
利用ペンタブ:wacom intuos4 PTK-640

接続できなくなってから試したこと。
1.pcのUSBポート、ペンタブのUSB端子のクリーニング
2.ケーブルの抜き差しの繰り返し
3.タブ側のmicroUSB端子をもう一方の左利き用接続ポートに差し込む
4.タブレットドライバのアンインストールとインストール(最新版)
5.他端末へのタブレット接続

1〜4まで行っても全く改善せず、タブ側のLEDライトが点灯しません。
先ほど繋げたときに一瞬LEDライトが点灯しましたがそれっきりです。
5.で接続した他端末はWindowsです。そちらでは認識されて使用できたので、mac側の設定や不具合だと思うのですが…。

wacomのサポートセンターに電話したところapple storeに持ち込むように言われました。
macの初期化も考えましたが、まず設定等で問題のある部分を見直したいです。
なにか対処方法を知っている方がいらっしゃいましたら、是非回答お待ちしております。

●質問者: commune00
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kyabana

pcのUSBポートに、USBメモリなどの別のUSB機器を接続してみてください。
もしその機器が反応しないようであれば、pcのUSBポートに不具合がありそうです。
エアダスターなどで清掃しても改善がみられない場合は、AppleStoreへの持ち込みにて修理となってしまうかもしれません。


commune00さんのコメント
すみません、記入漏れでした。 pcのUSBポートはふたつあるのですが、どちらに接続してみても反応がありません。 ただ、その他の機器(USBメモリやiPod、外部スピーカー)の接続は認識します。

kyabanaさんのコメント
そうなんですね。 となると、ドライバあたりが怪しくなってきますね。 以下の部分は、大丈夫でしょうか? - [http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=406:title=タブレットドライバ Macintosh V6.3.3-3Jxmi for Mac OS X]で間違いありませんか? - インストールは、タブレットをパソコン本体のUSBポートに接続した状態で行いましたか?((http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=406))
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ