人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

手の痛みについて質問です。
一月以上になりますが、左の(人差し指、中指、薬指辺り)に痛みと腫れが出ました。その頃 、歯茎の腫れ、顎下のリンパの腫れ、肩の凝りと 左側が調子悪く、他は肩以外治まったのですが、左手の甲の腫れと痛みが酷く力が入らない日々が続いています。
原因は思い当たりません。
先日、接骨院へ行き治療を受け理由を聞いたら、バレーのやり過ぎ、蓄積されて手の甲に出てきたとか…鍼治療をしましたが全く効かず…
どんな治療と、病院へ行くなら何科を受けたらいいのでしょうか?
しかし、いきなり何故こんなになっちゃったのだろう…

●質問者: サクラ
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● パパトモ
ベストアンサー

まず私は医者ではありませんので、経験的なところから参考意見を言わせていただきます。

通常感染によるリンパ節の腫れは左右関係ないことが多いのですが、稀に左だけ右だけということもあります。感染が原因でリンパ節が腫れているなら、血液検査をすれば直ぐに原因が特定できると思います。

リンパ節を別にして、歯茎の腫れ、顎下の腫れということですと、唾石症など別の原因もあると思います。

肩こりは、腫れ等の二次的な症状として現れることが多いので、原因と直接結びつかないかもしれません。

一度総合病院で検査してもらうのが良いと思います。大病院ですと紹介状無しでは予約できませんが、直接行けば断る事はできませんので、もし大学病院等が近くにあるのであれば、直接行ってしまうのも小さな病院を転々とするよりは安上がりかもしれません。大病院の場合、紹介状無しの場合ですと、初回に特別療養費(初診料)を別に支払う事になります。特別療養費は地域ごとに相場があるので何とも言えませんが、3000円?5000円ぐらいだと思います。

お大事に

http://www.goodental.com/qa/7858/
http://jojolog.twinkly-net.com/article/36747564.html


サクラさんのコメント
パパトモさん 骨に以上がないのは何となくわかっているので、血液検査してみますね。 ありがとうございます。

hakkohtaiさんのコメント
血液外来になると、お金結構掛かると思うよ。内科か、整形で"相談"して検査して貰っても良いと思う。かかりつけの医者か、総合病院の話になるけど、貴方の時間とか、お金の都合も勘案して、長く通うかもしれないと思って相談した方が良いよ。 基本的にはパパトモさんの考え方に近いので、ここに書かせて貰いました。

パパトモさんのコメント
外来に行かれる場合には、自分で診断せずに、受付窓口で症状だけを言って、診察を受けた方が、担当医も診断し易いと思います。特別療養費は最初だけ掛かり、他の医療費は検査等も保険の範囲内であれば負担も少ないと思います。 血液検査は検査項目よっては保険適用にならないものもありますが、感染が疑われたときの検査項目は保険の適用内で収まると思います。費用面で不安なときには、医者にその旨を伝えて相談されると良いと思います。 お大事に

サクラさんのコメント
パパトモさん。。。 アドバイスありがとうございました。 取り敢えずかかりつけの内科で見てもらってきます。

2 ● miharaseihyou

もし「原因がハッキリしない」と診断されたなら、おそらくは手の使いすぎです。
首、手、腕、肩、剣引きなどの筋肉が短くなって関節を痛めつけている可能性があります。
ヨク使う方の手だけに症状が出やすい。
女性はホルモンの関係で男性ほど酷くなりにくいのですが、相当に色々頑張っておられたように思います。
猫背気味の人には手の痛みが出やすい。
原因は全身の筋肉にありますので、部分的な鍼治療では効かないでしょう。
なぜなら手を使う時には足で踏ん張って背腹で引っ張っているからです。
全身の歪みが手に集中して出たと考えるべきでしょう。
たぶんストレッチを習った事はないと思いますので、教科書を紹介します。
スポーツをされているならストレッチは必須科目だと思って下さい。

もっと伸びる!ストレッチング―からだの硬い人にも柔らかい人にも対応! (からだ読本)

もっと伸びる!ストレッチング―からだの硬い人にも柔らかい人にも対応! (からだ読本)


サクラさんのコメント
miharaseihyouさん 利き手ではないし、猫背でもないのですが、歪みはあるかもしれません。肩こりも酷いですし。。。 取り敢えず、原因をはっきりしなきゃですね。 まずは内科ですかね? アドバイスありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ