人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

とあるテーマで、誰でも記事を投稿できるサイトを作りたいと言ったところ、知人に「じゃあphp勉強しろ」と言われてしまいました。

コードまったく書けないどころか、過去にも「はじめての○○」的な本で挫折するほどなのですが、これもいい機会かなとも思って勉強しようと考えています。

・誰でも記事を投稿できるサイト
・トップに表示する記事は管理者が選ぶ

Wordpress使ってもいいのですが、こうしたサイトを作るにあたって、まったくの初学者が勉強に使える書籍やサイトを教えていただければありがたいです。

もしよければ学習の道筋まで描いてもらえるとベターです。

これだけで伝わるか不安なので、「お前これ説明しなきゃ分かんねーよ」ということがありましたらお申し付けいただければと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

●質問者: のっつ
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kseikaku
●25ポイント

「誰でも記事を投稿できるサイト」と聞くと、wikiでいいような気がするのですが、いかがでしょうか?代表的なサイトはWikipediaですが、wikiをサーバーにインストールすることができるならば、話は速いきがします。

以下のサイトのように、無料でWikiを作ることができるサイトもあります。ビジネスでないなら、こっちのほうが手軽かも。

「@WIKI(アットウィキ)」

http://atwiki.jp/


2 ● pigmon88
●100ポイント ベストアンサー

投稿サイトくらいなら公開されているフリーのphpウェアでできるので、そうしたものを土台として、入門書などを参考に改造するのがふつうだと思います。

http://www.phpbook.jp/appli/keijiban/index1.html

入門書
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798026026/dcamster-22/ref=nosim/

入門書を買わずとも、phpについているドキュメントだけでも役に立つと思いますが。
http://docs.php.gr.jp/


3 ● oil999
●25ポイント

レンタル掲示板を使ってみてはどうでしょう。
http://www.teacup.com/fbbs/


4 ● koutarou
●54ポイント

>とあるテーマで、誰でも記事を投稿できるサイトを制作。
Wordpressで制作するのが、近道だと思います。人気投稿者は誰 ?といったことも分かります。

(1)制作条件
・誰でも記事を投稿できる。
・管理者がトップ記事を選択できる。

(2)問題
・「誰でも」→何人くらいか?
・「管理者」→1人か複数か?

(3)初学者が勉強に使える書籍・サイト?
WordPressを勉強したい
Wordpressのカスタマイズ

(4)学習の道筋?

WordPressデザインブック3.x対応

WordPressデザインブック3.x対応

↓基本を押さえる。
・サイトのデザインやイメージをまとめる。
・「WordPressデザインブック3.x対応」を参考に制作する。
WebMatrix(無料)でWordPresのテスト環境を構築(本の頁末にインストール等の説明あり。WebMatrix2.0にVerUP。要注)。
・本のサンプルサイトを制作する(Twitter、Facebook、Google+、DISQUS、連携あり)。
↓カスタマイズする。
・複数ユーザーが投稿できるようにカスタマイズする。

WebMatrixを使えば、自分のPCにWordPressのテスト環境を用意して、サイトの表示や動作確認を手軽にできます。レンタルサーバーを用意する必要もないので、すぐに制作に入れます。参考になれば幸いです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ