人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トリルについて...

ト音記号の隣に
シャープが5つ、
ミ♯の上にトリルが
あります。

上のような場合、
なんの音を出すんですか?


●質問者: 綾兎
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mashimaro

ミ#=ファのナチュラル(白い鍵盤)なので、ファ(白)とファ#(黒)でトリルしてください


綾兎さんのコメント
確かにミ#はファですもんねww ありがとうございます?〜?( ??? )?〜?

2 ● 信楽さん

もう回答があるようなので、補足です。

この質問ですが、局名が解らないと少し困ることがあります。

シャープ五つの調には、ロ長調と嬰ト短調があります。ミの音は、ロ長調音階の四番目、嬰ト短調音階の六番目の音で、これが半音上がっている場合トリルをどう弾くのか、というのが質問の趣旨になります。

ロ長調の場合なら、シャープ付きミ音と音階の五番目の音とを繰り返し弾くことになるので、ピアノのような楽器を前提にすれば、異名同音的に、ファと嬰ファとを弾くことになります。これがmasimaroさんの回答のケースです。

もし嬰ト短調で、かつ、旋律短音階でできている曲なら、音階の六番目と七番目をともに半音あげることになっています。手裏剣みたいな記号がファの位置についていたら、この場合にあたります。これをピアノのような楽器で弾く場合、異名同音的にソの音を弾くことになります。

弦楽器や声のように半音よりわずかにずらして音を出せる場合には、どうするかは演奏する人の判断に任されるので、曲の内容と演奏の環境(たとえば、合奏?独奏?)に応じて工夫することになります。


綾兎さんのコメント
曲名ですか? Grimms' Old Castle というものです。 この曲は サックスで演奏するものなのです。 嬰ト短調の場合で、手裏剣みたいな記号とは、 ダブルシャープ...では無いですよね。 すみません。 ともかく、ありがとうございます。 分かりやすい説明で、 助かりました(*’v`)b
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ