人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外企業のイントラサイトに日本からアクセスしたいのですが、VPNなどを利用する際に、具体的にはどこにどんな設定を行うのでしょうか。

●質問者: hamocha
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●35ポイント

イントラネットにVPNルーターを設置します。
http://jp.yamaha.com/products/network/solution/asciimw_rt107e_01/


hamochaさんのコメント
ありがとうございます!

2 ● JULY
●65ポイント ベストアンサー

VPN と一言で言っても様々な物があります。
Virtual Private Network - Wikipedia

一言でVPNと言っても、様々なプロトコルが利用されるため、そのオプションによって様々な利用が可能である。VPN=暗号化技術という誤解が多いが、それは利用するプロトコルやオプションによって異なる。VPNで利用されるプロトコルには、SSH/TLS/SSL/IPsec/PPTP/L2TP/L2F/MPLSなどがある

なので、まず、どういった方式の VPN なのかをはっきりさせて下さい。

例えば、IPsec によるネットワーク同士の接続であれば、その機能をもったルータを使う事になります。

また、PPTP や L2TP のように、ある PC が相手のネットワークにつながるようなものであれば、PC 側の設定になります。PPTP、L2TP であれば、Windows でも Mac でも、標準的にその機能を持っているので、PC 側で必要な設定をすれば良いです。厳密には、インターネットとの間に入っているルータの機能によって、ダメなケースもありますが、今時の製品で問題になる事はありません。

あと、SSL-VPN のタイプで多いのですが、相手側の VPN 装置に対応したクライアントソフトを PC にインストールする必要がある場合もあります。

といった具合に、様々なケースが考えられ、詰まるところ「相手次第」です。基本的には相手側が指示する方法に従って設定をする事になります。


hamochaさんのコメント
ありがとうございます!とても助かりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ