人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これは新潟の笹川流れでとった写真ですが、何か写真のアドバイスをお願いします。
※構図や、明度など。。。

あとこの写真ですが、転載はナシでお願いします。

左側が空いているので、デスクトップ背景などにどうぞ(^-^)

1348325700
●拡大する

●質問者: turumikithink
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

作品として見た場合ですが、鳥がメインになります。
だから、もっとセンター寄りに捉えたかった。
翼の端が切れているのも惜しい。
バックの緑の部分のピントが甘いので、もう少し絞り込みたい。
バックの大部分が空だけというのも寂しいので、周りの山野の割合がもう少し欲しい。
あるいは、もう一つ別の華のある何かと組み合わせて撮影したいと思います。
もっとも、「絵」としての理想を言えば・・・ですが。
そんなに都合良く撮影できないって。


turumikithinkさんのコメント
丁寧にご回答ありがとうございます。 まあ、安いカメラで船の上からたまたま撮れた作品ですからね。。。

2 ● MEI-ZA-YU

素人意見です。
例えばフォトコンテストの作品として見た場合、メインになるのは鳥とは限りません。
「笹川流れ」の真っ青な空を、鳥がこちらを向いて手(羽)をを挙げて何か言っているようにも見えるので、そういう作品として見た場合、構図はなかなかいいのではないでしょうか。
折角の「笹川流れ」なので、下方に少しでも海が少し入っていればベストでしょうかね。
ピントとか端が切れているとかの問題は許容範囲です。
プロでも相当連写しない限り、撮ろうと思って撮れるモノではありませんし。
(フォトコンの場合タイトルの付け方も重要で、それによって作品自体の評価が変わったりもしますが)


turumikithinkさんのコメント
ありがとです。 こっちを向いているのでこっちみんな( ゚д゚ )とでも言いたくなりますね

MEI-ZA-YUさんのコメント
「やぁ!笹川流れの海もいいけど、空はもっといいよ!」とか。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ