人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2つのブラックホールの点がシュバルツシルト半径または直径以内の範囲ににごく近接して2つあった時その間の引力は相殺されて、そのため普通のブラックホールのシュバルツシルト半径以内に光や物体が入っても抜け出せるような気がしますがその場合シュバルツシルト面?は歪むのか(つまり本当に抜け出せるのか)。またそのような状況が生じる可能性があるのでしょうか。

●質問者: martyan
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

最も半径以内の範囲に2つブラックホールがあればどうであれ一つのブラックホールになりそうですが。・・・・その場合遷移する期間ってあるのか???


1 ● ita

一般相対論の時空の方程式はおそらく線形じゃないから、単純に二つの解を重ねたものは重い星が2つある場合の解にはなってないと思います。
シュバルツシルト半径は質量に比例するから、二つの星が十分近い場合は質量が同じならシュバルツシルト半径が二倍になると思われます。


martyanさんのコメント
回答ありがとうございます。 いちよう意図していたのはブラックホール間にある(だろう) 引力がない部分なら取り込まれないんじゃないかなと思ったからなのですが どちらにしよ似たようなものになるっぽいですね。 シュバルツシルト半径が質量に比例するのは初めて知りました。 素人考えで半径の二乗に比例するものと思ってました。 回答ありがとうございました。

2 ● たけじん
ベストアンサー

二つのブラックホールの中間点にある質量は、どちらかのブラックホールから飛び出ても、もう一つのブラックホールに向かってしまいます。つまり、外界からみると、二つのブラックホールにつかまった状態で、シュバルツシルト半径の中の挙動は見えないままではないでしょうか。
また、それだけ近接したブラックホールだと、近づいた質量は2倍の引力によって引き付けられ、結果としてシバルツシルト半径は大きくなったように見えるのではないでしょうか。


martyanさんのコメント
言われてみれば内部に取り込まれない空間があってもその周りを抜け出せなければ結局外部に抜けだせませんね。最も引力がかからなそうな中央の平面上でもブラックホールを結んだ線と物体、光のあるとした場所の角度が45度の時に合力の引力が普通の足し合わせで良いとすれば光が抜け出せる大きさを超えるので多分外界に抜け出せないみたいですね。 回答ありがとうございました。

martyanさんのコメント
あーでも双方のブラックホールがシュバルツシルト半径以内にある場合だけでの話になるのか。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ