人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac上にてCrossOver Macを使用し、Vocaloid 3 を使用したところ、メモリ不足のメッセージが表示され、音符追加などのオペレーションができない状態です。CrossOver、Vocaloid、ともに最新版へバージョンアップ済みです。
どうすれば正常に使うことができるでしょうか。Mac は OS 10.8.2、 RAM 16GB、CPU 2.6GHz Intel Core i7 です。

1348369484
●拡大する

●質問者: のぼる
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● fiwa
●150ポイント

Vocaloid editor 3のプリファレンスで、undo履歴の制限回数を減らしてみるというのはどうでしょうか。

長時間の作業では、Undo履歴がメモリを圧迫することがありますので、「50回」程度に設定していただくとよいかと。

Twitter / vocaloid_yamaha: [VOCALOID3エディタ ...


のぼるさんのコメント
Undo回数を下げてみましたが、やはりエラーが発生します。 起動直後から発生するエラーですので、問題が別のところにあるかと考えております。

fiwaさんのコメント
了解しました。CrossOver Macのバージョンは最新ということですが、つい3日前にもアップデータ(11.2.2)が出ていますが、これも済んでいるということでよろしいでしょうか? 3D描画まわりの修正だったようなのであまり関係ないのかも知れませんが。 http://mac.softpedia.com/progChangelog/CrossOver-Changelog-22278.html

のぼるさんのコメント
追記ありがとうございます。 パッケージ版のため少し古いバージョンの更新が適用されておりました。 11.2.2にしてみましたが、やはりだめなようです。

2 ● pigmon88
●50ポイント

ここに使用例があります。インストールにすこしコツがあるようですが。

http://tsubasa5150.blog.fc2.com/blog-entry-76.html


のぼるさんのコメント
エディタとライブラリは同一のボトルにインストールしています。 今回発生しているのは、正常にインストールが完了した前提で、ボーカロイドエディタ起動後の操作時に発生するエラーです。

質問者から

動作しましたので、問題を終了させていただきました。
明確な原因は判明していませんが、GarageBandなどのサウンドデバイスを使用するプログラムを終了させたところ動作したようです。
ただし、別の問題が現在発生しているので、それについては改めて質問させていただきたいと思います。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ