人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国語のレポートのテーマ

中学二年生です!

今、日本語についてのレポートが課題で出ているのですが、テーマをどうすればいいかよくわかりません・・・

枚数は5枚程度です。テーマは日本語関係なら何でもいいとのことで周りのみんなは方言や四字熟語や慣用句やことわざについて調べている人が多いようです。
みんな図書室の本を借りて調べているようなんですがなんでも中学二年生100人以上が一斉に日本語に関係ある本を借りてしまったため乗り遅れた私が金曜日の放課後に図書室に行ったときには日本語関係の資料がのった本があるスペースは信じられない位がらがらになってしまっていました・・・

仕方なくネットで調べようとなったのですが情報量が多くて混乱してしまい諦め半分の状態でここのサイトを見つけたので相談することにしました。

何かいいテーマやサイト様はないでしょうか?助けて下さい;;


●質問者: chisa-13
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

補足

提出は次の水曜日です。
早めに回答が来ることを祈ります。


1 ● なごやん63

方言について調べてみては、勉強の題材になるかどうかは定かでありませんが、方言バトルという面白い動画がYoutubeで見られますよ。あなたの故郷の方言について題材にしてみては、どうですか。


2 ● guronsan777
ベストアンサー

外国の言葉だったんだけど日本語になっているものは、どうですか?
それと余裕があったらその逆。

お菓子や料理だけに分野を絞ってもいろいろあると思いますよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ