人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

水槽の水換えって どうやってますか?

一度に 何リットルぐらい交換しますか?
交換するときは、その水はどうしてます?

何に入れてためておくのでしょうか?
また、何分、何時間、何日ぐらいためておくのでしょうか?

金魚を飼ったばかりの初心者ですが、教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

水のよごれや臭いで判断するぜ。
だいたい2ヶ月か3ヶ月に一回くらいだぜ。

水槽の3分の1ほどを入れ替えるぜ。
持ち運べるほど小さな金魚蜂なら全部でもいいぜ。

水道水をバケツやペットボトルに入れて室外の日なたに一日出しておくんだぜ。
ペットボトルのふたをするなよ。ワイルドだろ?
カルキ抜きを買ってきて入れるとあっという間だぜ。

熱い水や冷たい水にはいるとビクッってなるだろ?
新しい水もおんなじ部屋に何時間か置いて温度を同じくらいにしておくといいぜ。

水を抜く前に水のきれいな部分少しと一緒に金魚を別の容器に移してから底のほうの汚い水を抜くといいぜ。

水や水槽がものすごく汚れてる場合は全部入れ替えることもあるぜ。


2 ● 匿名回答2号

水槽の大きさと金魚の数によって変えます

大きい水槽で、ろ過機能が充実していて少数の金魚であれば水換えの頻度も減りますし気になった時に水を足す程度で、ろ過剤の使用期間に合わせて半分くらい水換えという感じでしょうか。

水槽のみで飼育であれば2?3日に1回1/3程度の水換えですかね
多数の金魚がいる場合は毎日でもOKだと思います。

汲み置きでカルキ抜きをする場合はバケツとか洗面器とかボールとか
ペットボトルも場所を取らないので良いですね
でもカルキ抜きは100円ショップにもあるのでそちらを使った方が楽です

あと、ぶっちゃけ少量の水換えならばよほど都会に住んでいなければそのまま水道水でも死にませんよ(⌒-⌒; )

長生きさせたいならば餌のやり過ぎに気をつける方が大事です

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ