人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウィザードリングが指から抜けなくなってしまった場合の対処方法。@machi570

●質問者: キチョー id:Kityo
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●860ポイント ベストアンサー

@machi570 さん 指に食いこんでしまって大変なようですね。
リングといっても環になってないのでなんとかなりそうです。
ニッパーはないようですが、身近にあるものですと、マイナスドライバーを差し込んで広げるのが一番手っ取り早いと思います。
しかもプラスティックなのでこの際、折ってしまってもいいかもしれません。
(安いものですし)

f:id:MEI-ZA-YU:20120924021419p:image:h190
f:id:MEI-ZA-YU:20120924020732p:image:h200


キチョー id:Kityoさんのコメント
素早い回答ありがとうございます。 @machi570 さんの深い事情はわかりませんが、片手は作業される対象側としてマイナスドライバー云々は1人暮らしで独力解決の手段には難しそうですね。 金属の棒か何かに取り付けたウィザードリングを外したいのであれば、そして両手を使うなら、マイナスドライバー1つあれば(手作業で嵌めることが出来たのなら)グリグリっと外せそうです。 仮に自分の両手は自由に使えるとして、妻(実在しますがウィザードリングを自分の指には嵌めません)、或いは娘(実在しません)の指を相手にマイナスドライバーを持って問題解決に乗り出す度胸があるかと言うと、ちょっと痛々しくて僕には無理です。 破壊するつもりなら、指に嵌ってさえいなければニッパー程度の道具でリング部分を切断するのも簡単そうですが、嵌っている状態のリング部分にニッパーをつき立てる度胸はやっぱりないですね。 メーカーとしても安全面(まさしく・この種の事故)を考慮してか、完全なリングにはなっていなくて、ちゃんと隙間があるのですね。考え方としてはこの隙間からテグス(糸)状のものを《痛くしないように》滑り込ませて、左右から引っ張ってリングを広げてやりたいところですが、1人暮らしだったらこの考え方でも難しいですね…。

MEI-ZA-YUさんのコメント
それでは、二つ目の案はどこにでもあるという点で「爪切り」を利用するのはどうでしょう。 プラスティックですので地道に少しずつかじるようにして削っていけば切れるはずです。

MEI-ZA-YUさんのコメント
と思ったら、無事抜けたようですね。よかったです。 それにしてもKityo さん他人のために・・・優しいですね。

2 ● amai_melon
●100ポイント

保護者の方へを読んでも書いてませんね。

指輪が抜けなくなった対処法と同じで、
ぬるま湯でつくった石鹸水につけてみては?


http://www.b-boys.jp/ringinfo/


キチョー id:Kityoさんのコメント
なるほど、別売のL/LLサイズも用意されているのですね。 回答ありがとうございます。

3 ● gizmo5
●40ポイント

twitpicの写真だと、緊急度がいまいち分かりませんが、てっとり早く外したいのであれば、消防署に電話して「指輪が抜けなくなった」と言うのが一番良いと思います。
レスキューでは、結婚指輪が(太って)くい込んで抜けなくなった、という相談はよくあるそうで、指輪を切って外す専用の道具「リングカッター」というものを装備しています。
金属の指輪を割りと簡単に切断できるので、玩具の指輪ならあっという間な外せます。

http://kuriyamakayoko.blog102.fc2.com/blog-entry-683.html

たまに、抜けなくなって消防署でカットしてもらう方がいるそうです。指輪が抜けなくなった方は、おいでくださいとのことでした。
ただし、指輪が抜けないからと救急車を呼んではいけませんよ。


キチョー id:Kityoさんのコメント
回答ありがとうございます。

質問者から

皆様、回答ありがとうございます。
事態が収束した様子なので、締切にします。ポイント配分などについては、帰宅後に落ち着いて検討します。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ