人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今から3ヶ月で偏差値40→55に上がると思いますか?


現役受験生です。第一志望は埼玉大学(工)。併願で中央(理工)、日大(理工)、電機大(未来)です。
前回の河合模試の偏差値は理系3教科が50、5教科7科目が40でした。

回答よろしくお願いします

●質問者: rekkuuza89
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
ベストアンサー

(1)5教科7科目が40
可能性の話なのでゼロとは断言できませんが、
限りなくゼロに近いです。

仮に300人いたとして、おおよその順位は、
偏差値40は200位以下、偏差値55は100位以内です。

間には100人もいます。
その人たちも当然ながら努力を続けるはずですから、
偏差値40は中学生レベルの学力しかない場合もあり、
短期間で追い抜くのは……無理というものです。

(2)理系3教科が50
理系でも読解力が求められます。
読解力が伴わなければ偏差値を高い位置に持っていけません。

試験対策を専門に行う予備校などでは、汎用的な読解力ではなく、
試験に向けた読解力強化に特化することで学習時間を節約します。
それでもやはり40を55は……無理でしょう。
偶然受かったとしても、入学してからが大変すぎます。

(3)昨年度の偏差値と倍率を少し調べてみました。
埼玉、中央は偏差値55以上で倍率3倍。
日本大学の電子情報工学なら上記より少し低めの51だけど倍率は3.5倍。
東京電気大の未来科も偏差値は51ほどだけどロボ・メカトロで倍率3倍、
人気の情報メディアだと倍率は6倍!

偶然を期待できそうな数値も見当たりませんので、
志望校、志望科の変更は余儀ないでしょう。


2 ● なごやん63

理系志望なら、、物理、数学の偏差値は60以上は必要でしょう。でないと、大学の勉強について行きません。数学は、東京出版の大学への数学を毎月購読して、勉強しましょう。数学が得意になると物理がいたって簡単になります。英語は、NHKがネット中で公開しているゴガクルがお勧めですよ。一年間分のレッスンがヒアリング付きで、総復習ができますよ、これは、大学で第二外国語でも、活用便利なサイトです、あとは、そのサイトに出てくる知らない単語を毎日10?20くらい、丸暗記してください。文章を簡単なのを作って、その中に未履修の単語を混ぜて暗記すると覚えやすいです。私は、完全な理系タイプだったので、現国、古文、漢文、社会のすべての分野が苦手でした。でも、当時共通一次、今でゆうセンター試験は国語がなんと、8割ありました。センター試験の国語は、中3レベルなのかな?それでは、Take iti easy.


3 ● じゃれす

基本的にはNo.1さんの言われる通りでほぼ0に近い可能性だと思います。

現役での合格をこの時点であきらめると浪人しても無駄になります。

もはや偏差値を気にするよりはセンター試験レベルで数学(できれば数学+理科1科目)でほぼ満点(凡ミス1問程度)取れるところまで持っていけば奇跡がおこるやもしれません。
#No.2さんの「大学への数学」という問題集は私もおすすめです。ちょっと難しいやもしれませんが自力がつく感じがします。

ただ、英語も40ということなので、最低でも英単語を覚えるなどの英語の努力だけはしておかないと奇跡もおきませんが。

高3で、浪人してもお前が入れる大学はないと担任に言われた私がなんとか埼玉よりも地方ですが国立(工学部)に合格できましたので不可能な話ではありません。頑張って下さい。赤の他人ではありますが応援してます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ