人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中高生時代の恋愛ってメリットがあるのでしょうか?

私は高校二年生なんですが、最近本当にそう思います。
殆ど幻想みたいなものだし、結婚につながることも稀、女性は相手に迫られて大切な貞操を失うことも。
恋愛している同級生を見ても人間的に成長しているようにはあまり感じません。
その他にも色々デメリットはありますが、メリットは「なんとなく楽しい」くらいしか思いつかないです。
世間一般で大変重要みたいな言い方をされている意味が分かりません。
「恋愛はメリット・デメリットで計るものじゃない」以外の回答をお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ご自身が良く分かっていらっしゃるように、恋愛に対してメリットという概念を持ち込むのはナンセンスです。言い換えるなら、メリットは恋愛の定規としては役に立ちません。

それでも中高生時代の恋愛のメリットについて考えるなら、メリットはあります。

中高生時代の恋愛を経験しておく事は、重要とは言いませんが、多かれ少なかれ何らかの経験として取り込まれます。経験は、ただ経験するだけでは何のメリットも生みませんが、失敗や成功の中で、どの要因がどの結果に繫がったのかを考える事で、有意義な経験になるのです。恋愛をしただけでは駄目です。

この質問が甘いなと思うのは、物事を一面的にしか捉えられていない事です。物事とは、ひとつの要因から生まれるのではなくて、複数の要因が重なって生まれた結果です。幻想のようにしか思えないというのは、単に価値観からくるものですから、論理的なものではありません。デメリットというのは、メリットに相対的に存在する物なので、価値観が変わるとデメリットと思えた事がメリットに変わります。

自分の考えにとらわれずに、物事を広く見る価値観を持てば、もっと深い所が読み取れるようになるはずです。


2 ● 匿名回答2号

一つはひたすらに思い出ですね。
友達と大人数で騒いでも思い出にはなりますが、恋人との思い出というのはまた別物です。
これは、家族旅行の思い出と修学旅行の思い出が別物なのと似たようなものです。
なくてはその後の将来に関わるとか言うものではありませんが、あれば楽しいものです。

二つ目は経験。こちらは後の将来に関わります。
恋愛も勉強や仕事と同様、経験と努力がものを言います。
よく学校で勉強した知識なんか社会に出たら役に立たないと言います。
まあ本当の話ですが、勉強で得た情報処理などの技術は気付かないうちに仕事でも役立っています。
話がそれましたが、学生時代に恋愛していなかった人が理想の結婚を目指すと言うのは、
学生時代に勉強をしていなかった人が大手企業のエリート職を目指すようなものです。
不可能ではありませんが、ハンデがある分だけ困難が付きまといます。

「大切な貞操を失う」と仰っていますが、恋愛や結婚においてセックスの相性というのは非常に大切です。
お互いにはじめての人というのは少女マンガ風に言うと非常に聞こえは良いですが、
見方を変えると本当にお互いに相性が良いのか分からないまま自己暗示で付き合ってるようなものです。
男性はもちろんですが、女性もある程度経験人数を経ておかないと、
相性が合わずにセックスレスな結婚生活になってしまったりと問題が生じます。
男性の場合、未婚時の経験の少なさは将来的に浮気や家庭崩壊の要因にもなり得ますしね。

まあ、月並みに将来良い結婚生活を目指すと言う前提ですので、
結婚して家庭を持つという以上の人生をかけられるような目標があるのであれば、
無理に恋愛経験を積む必要はないと思いますよ。
プロスポーツ選手を目指して居る人が、勉強より練習に打ち込むのと同じですね。


3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

今後、社会人や大学生になった後に良い影響がでる場合をメリット
悪影響がでる場合をデメリットとするなら

やはりメリット・デメリット半々ということになるかと思います。

運よく、進学・就職等、恋愛以外に大きな問題がなかったとしても、泥沼な問題に発展しかねないのが男女の仲です
この時、過去に付きあって別れるという経験を一度しておくのは大きなメリットです。将来少々美化された思い出が得られるのもメリットですね。免疫がつくとでもいいますか。

かといって無理にする必要はまったくなく、好きな人が出来て、可能なら友達になってみればよく、あとは自然の流れでいけばいいような気がします。

ただ、事の大小関係なく何か夢があったり、スポーツが楽しい、友達付き合いが楽しい、という感じなら、夢に向かって勉強するなり、スポーツに打ち込むなりすることを優先するのがいいのかもしれません。これがないのなら、恋愛はしといた方が断然良いでしょう。
自分の不遇を世の中のせいにして、腐って人間として終わってしまうようなことは防げるのではないかと思います。


4 ● 匿名回答4号

あるよ!
中高生時代の恋愛は中高生時代にしかできない。

高校の頃、塾の国語の先生が授業中に「君は好きな人がいるかね?」と聞くので
「答えられません!」というと
「いいね。打算のない恋愛は今しかできないからね。大人はそういう恋は出来ないんだよ」
と言ってました。その時は何言ってるのかわかりませんでしたが、今なら分かります。
付き合って、相手の家柄だの年収だの家族だの親戚だの親だの扶養家族だの兄弟構成だの自分の年収だの遠距離だの年齢だの考えず、ただ「好きだから好き」と言えるのはガキの特権です。

高校卒業して化粧を覚えるくらいで女の子は変わりますから、「あれっこの娘こんなに可愛かったかな?」とびっくりすることがありますね。


後、匿名なので書きますが、「生物としての女性の魅力は19?20歳がピーク」ですから。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1671962.html
その「娘十八、番茶も出花」の時期を恋愛せずに逃すのは一生の損ですよ。


高二というのはいい時期ですね。高三になれば進学・就職で忙しくなるでしょうし。
大学の頃先輩に聞かされたのは「希望の一年、焦りの二年、諦めの三年、悟りの四年」でした。
あまり気づいていないと思いますが、男女が同数の環境というのは高校生までです。
大学にしろ職場にしろ男女同数というのはありません。
そういう点では今出会いに関しては恵まれた環境にいることをお忘れなく。

察するに、こういう質問は好きな人がいるけど告白できずに恋愛なんて意味ないじゃん。と自分に言い聞かせている気がします。

もし好きな人がいるなら告白すべきだと思いますよ。OKがもらえればハッピーだし、もらえなくても後々いい思い出になります。

高校卒業すればみんな離れ離れになるので、何が起こっても高々1年ちょっとの間の話です。何十年と続く人生の中では一瞬の出来事です。

話したことのない人にいきなり告白しても相手も驚くので、最初は何かきっかけを作りましょう。
相手にお願い事をするのが一番です。好きな人に迷惑かけられないと思うかも知れませんが、お願い事を聞いてもらったらお返しができます。
学生であれば、相手が得意で自分が苦手な教科があれば教えてもらうとか。
それで話すきっかけを作ったら、買い物とか誘うといいですね。
クラブで誕生会などあるといいチャンスなんだけど。「○○さんの誕生会をやるのでプレゼントを選ばないといけないのだけど、男(女)の人がどんなものを気にいるのかわからないので選ぶのを手伝って欲しい」とか言って買い物に付き合ってもらって、その後で「この間はプレゼント選ぶのつきあってもらってありがとうお礼に・・・」といって映画誘うなり食事にさそうなりするという手があります。一例なのであなたにあった応用方法を考えてみてくださいね。


5 ● 匿名回答5号

そう思って踏みとどまっていたら後ですっごく後悔したよ!がんばれよ!

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ