人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac テキストエディタにて書いたコードをブラウザで表示させようとすると、ソースで表示されてしまいます。
これをきちんとwebページとして表示させるにはどうしたらよいでしょうか。

当方、Mac OS 10.8.2です。

1348448371
●拡大する

●質問者: halappa
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● fiwa
●120ポイント ベストアンサー

Macに付属しているテキストエディットを使用されているのであれば、リッチテキストとして扱われないように注意が必要です。
htmlファイルをテキストエディットで開き、メニューの フォーマット>標準テキストにする を選択して標準テキストに変換してから、もういちど拡張子.htmlをつけて保存してみて下さい。

テキストエディットはリッチテキストも扱えるために、時々面倒なことが起こることがあります。コードの直打ちなら、あるいは別のプレーンテキストエディタを使われる方が快適かも知れません。


halappaさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 >htmlファイルをテキストエディットで開き、メニューの フォーマット>標準テキストにする この解決方法で治りました。リッチテキストになっているようでした。とても助かりました!

2 ● うぃんど
●100ポイント

テキスト形式で保存したつもりでも、
リッチテキスト形式で保存してしまっている可能性がありますね。

標準搭載のテキストエディットであれば環境設定を開いて、
「リッチテキスト処理」で「HTMLファイル中のリッチテキストコマンドを無視」にチェックを入れ、
「新規書類のフォーマット」で「標準テキスト」を選択しておきます。

上記の設定にすれば新規作成時はテキスト形式になりますし、
HTMLファイルを開いて編集する際に勝手にリッチテキスト形式になることもないです。


halappaさんのコメント
ご回答ありがとうございます! 私の使っているものテキストエディットですと、 >「リッチテキスト処理」で「HTMLファイル中のリッチテキストコマンドを無視」にチェック がありませんでした。 しかし、読んでいる参考書にも同様の説明がありましたので、使っているOSのバージョンによるのかなぁと思いました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ