人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人を見た目で判断するのはどう思いますか?
人は皆個性があり、見た目だけで決めるのはおかしいと自分は思います。

●質問者: ster ocean
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど

(a)大人の場合

人は目から多くの情報を得ます。

人生経験を積めば積むほど見た目での判断能力も高まり、
その判断がおおよそ外れることはなくなってきます。

年長者が長年積み重ねてきた知識や経験を元にした判断では、
若者とのジェネレーションギャップを埋められはしませんので、
見た目だけでの判断はしないようになりますが、
あまりにも奇抜な場合は引いてしまいますので、
若者の側からもある程度歩み寄ってもらう必要があったりはします。

(b)子供の場合
動物には身を守るために、
「見たことも無いようなものを恐れる」という習性があります。
子供が見た目で相手を判断する基準は見慣れているかどうかにあります。

成長に従って慣れてくるものですが、
子供のうちはある程度しかたのないことであったりします。

どちらの場合も生物として生きていくために重要な判断基準になってますので、
「だけ」になりがちなのはある程度しかたのないことで、
これを止めることは無理に近いです。


2 ● martyan

人によっては自分の個性を没個性にならないよう見た目でどんな属性か見せているので
見た目から読み取ってあげないのは残念な気がします。


3 ● SPX900

それはそのとおりですけど、あからさまに怪しい外見の人物が「実は私、すごく謙虚で礼儀正しいんですよ」なんて言ってもよりいっそう怪しまれるだけでしょうから、限度ってものはあるかと。それこそTPOに応じた。

ちょっと発想を変えて、視覚障害者の方に好印象を持ってもらうにはどうすれば良いか、考えてみると面白いかも。これだといくら上辺を取り繕っても相手には見えていないわけだから、全く意味がありません。となると、言葉遣いであるとか物腰であるとか、人間性の方面で差が付くことになります。そういった方向について配慮できる人ならば、外見は決定的なマイナス要因にはならないのでは?損することは多少あるとしても。

これが思いっ切り突き抜けた才能を持っている人だったら、多少変な格好をしていても「あれも一種の才能だよね?」とか何とか言って許されちゃう。ずるいよね?(凡人の僻み)。しかしただの凡人じゃそうはいかないので、世間一般常識を勘案した格好をするか、野望を胸に秘めつつ努力するか、まあその辺に落ち着くことになるかと。

凡人が格好でぶっ飛び過ぎると、周囲からは奇異の目で見られ、知人からも「あいつもとうとうブチ切れたか?」くらいに思われて終了ってのが関の山。それでも認められてしまうような人になる勢いで努力するのは建設的だけど、そんな意志もなくてただ認めてくれって言うのは大抵ガキのわがまま。


4 ● AOTATSUYA

人を、見た目で見ると良くないよ
人それぞれの性格があるからね

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ