人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、請負会社で働いているのですが、請負先の企業の社員から直接、指示命令系統が下されるのですが、これは偽装請負にあたるのですか?もし偽装請負にあたるのでしたら、どこに訴えたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

●質問者: puresuton
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● パパトモ

取引上の契約等がはっきりとしないので、偽装請負かどうかは分かりませんが、勤めている会社が人材派遣業としての許可を取っていないのであれば、偽装請負の可能性が濃厚ということになるかと思います。

一度、厚生労働省に相談するのが良いと思います。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html


2 ● papavolvol

質問者の方は偽装請負を訴えて、どうなることを希望しておられますか?

この場合、質問者の方はA社の管理下で働く必要があります。質問者の方がB社の指示の下で仕事をされている場合には、質問者の方の業務内容が派遣法に定義された派遣対象業種でなかったり、A社が派遣業の登録を行っていない場合には、A社とB社は偽装請負をしていることになります。

最寄の労働基準局に相談すれば、調査してくれて偽装請負として指導が入るでしょう。
指導が入ると、A社がB社と請負契約が解消されます。違法な契約は法的に無効です。A社はB社からの仕事を失います。B社は正式に派遣業の登録をしている会社に発注しなおさなければいけません。それが質問者の方の希望されることですか?

もしも質問者の方が望んでいるのは、そうではなくてA社の管理社の方にきちんと管理して指示をして欲しいのならば、労働基準局ではなく自分の勤務するA社の上司に相談すべきです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ