人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歯科医が素手で…

私は某大学病院で親知らずの抜歯をしていただきました。その時に疑問に思ったことがあります。

私の担当医が抜き終わった親知らず(血まみれ)を素手で触りながら色々説明

したり、私が噛んでいた止血用ガーゼ(もちろん血まみれ)を素手で取ろうとしたりしました。

歯科医が患者さんの血液がべっとり付いたものを素手で触るってことは普通にあることなんでしょうか?

私だったら触りたくないけどなぁと思って質問しました。

よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

多分、それはあなたの見間違いではないかと思います。歯科医は必ず、透明な手袋をして歯の治療を行っています。


匿名質問者さんのコメント
仮に手袋をしていたとすると、素手とは違い光沢がある ように見えると思います。近くで見てそのように見えなかったので 素手だと思いました。

2 ● 匿名回答2号

医療用の手袋は素手に見えるほど薄く、しかし強い素材で作られています。
歯科医だったら感染症の怖さは痛いほど知っていますので、素手はあり得ません。
どちらかというと患者さんよりも医師や看護婦さんの方が感染のリスクは高い。


匿名質問者さんのコメント
仮に手袋をしていたとすると、素手とは違い光沢がある ように見えると思います。近くで見てそのように見えなかったので 素手だと思いました。 やはり普通は素手では行わないですよね。私も驚きました。

匿名回答4号さんのコメント
素手に見えるいい手袋があります。 http://www.shepherd-clc.com/wp-content/uploads/column-image/column7/1302249180_1_1.jpg こんなのなら勘違いする人も多いでしょうね。

匿名回答2号さんのコメント
う??スプラッタ。

3 ● 匿名回答3号

年配の先生ならそういうこともあるかも?
私の行っていた歯科者は素手で治療されます。 | 歯科のグーデンタル!歯医者・口コミ

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ