人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語の発音を更に良くしたいです。

TOEICを10年くらい前に受けた時は800点くらいでした。その後も英語を使う経験をずっとしてきて読み・書き・聞き・話しは昔より大分うまくなったと思います。
しかし!発音は10年くらい前からあまり進歩していない気がします。今まで発音を勉強したことはなかったので発音を改善しようと思いました。何か良い方法はないでしょうか?教材でも学校でもいいです。評判をきいた、というよりは自分で使って効果があった、というお話の方が嬉しいです。現在、話している「単語」の9割くらいは伝わっている感じです。(話す「内容」であればほぼ10割伝わります。)なので、ある程度の発音はできていると思います。皆さんの助言をお待ちしています。

●質問者: crystalsky
●カテゴリ:学習・教育 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●12ポイント

nativeな人に聞いてもらうのが一番ですが、それができない場合は、Amazonなどで audio book を買って、自分の声を録音して比較するといいでしょう。

あと、呼吸法が大切だと説く方もいるので、ご参考まで。
D


crystalskyさんのコメント
ネイティブの人に聞いてもらうだけだと自分にアクセントがどのくらいあるかを教えてくれるだけで、改良方法はわからないままです。発音の改良方法のヒントがあればお願い致します。 自分の声を録音するのはとても良さそうですね!試してみます。

2 ● なごやん63
●12ポイント

英語の歌を覚えて歌ってみてはどうでしょうか。私は、英語は、高校生どまりで、カタコトしかわかりませんが、韓国語は出来るので、韓国の歌をカラオケで歌うと歌を歌っている私の韓国語の発音がいいと褒めてくれます。私がお勧めできるのは、オリビアニュートンジョンとカーペンターズです。特に、カーペンターズの歌声は、空前絶後の素晴らしい、とても澄みきったもので、癒し系です。


crystalskyさんのコメント
英語の歌を歌うのはイントネーションを学ぶのにはとても良いと思います。カーペンターズは発音も奇麗で聞く勉強になりますね。 イントネーション以外の発音要素(子音などの発音など)をもっと改良する方法を探しています。

3 ● adgt
●100ポイント ベストアンサー

この本は、一音一音丁寧に発音のしかたを学習できます。
コストパフォーマンスは非常に良い本だと思います。

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本


crystalskyさんのコメント
私の要望にマッチして発音を改良できそうです。購入してみます。ありがとうございます。

crystalskyさんのコメント
本を購入して一読しました。とても素晴しい本でした。発音を正しくしたい人にはかなりお薦めの本だと思います。ご紹介ありがとうございます! 一音一音の発音の説明も(他で読む解説よりは)丁寧に行なっていると思います。しかし自分の発音がまだあやふやな部分があります。更に詳細な発音の説明が欲しいです。そんな本などがあれば是非ご紹介お願いします。

4 ● ShinRai
●12ポイント

発音というのは、音素的に、LとR、BとV、ZとTHなどの発音し分けや、聞き分けは、日本人として母語音素を身につけている以上、簡単ではありません。ほとんど不可能です。


しかし、アクセントの強弱(呼吸,どこで息を継ぐか、どういう流れでしゃべるか)や高低(イントネーション)ならば、ネイティブの真似をすることができ、こちらは上達します。


言語によって、呼吸やイントネーションの付け方が違うので、英語のそれを真似するといいのでは。

最初はちょっと恥ずかしいかもしれません。だって英語と日本語では、ぜんぜん違いますから。映画俳優にでもなったつもりで、ノリのいい英語を発音するよう心がけてみてください


crystalskyさんのコメント
ネイティブの真似をするだけで到達できる要素と到達できない要素が発音にはある気がします。例えばイントネーションなどはネイティブの人と会話を何年もしながら、自分で発音を気に掛けていれば改良されそうですね。それ以外の発音要素を改良したいです。

ShinRaiさんのコメント
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/1549/2063/62058720 この千葉勉先生が、昭和10年に出されたアクセントの研究は、参考になりますが、大学図書館にでもいかないと読めないですね。もちろん参考というのは、理論的であり、実践的という意味ではありませんが

5 ● 楽1978
●12ポイント

早口言葉で英語の発音が覚えられます。
一つの文に同じ文字の違う発音が入っていてそれを繰り返すので効率がいいです。
http://englishtwist.com/
D
D


crystalskyさんのコメント
wの発音時の唇の形などは勉強になりますね。確かに映画とかで女優をを見ていると、Wの音の時は唇をすぼめているのをよく見ます。ただ疑問もあります。Wの発音時には常にこの唇の形にはなっていないように見えます。そうするとw発音時の重要な要素は何なのかわからなくなってきます。そのような疑問に答えてくれる本やウェブサイトはないでしょうか?

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ