人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ルート√」のたとえ話をしたいので、そのたとえ話の素材になりそうなものを探しています。
無理にたとえ話にするとかえって分かりにくくなるというのは、たいへんもっともですが、今回は却下です。

さて、以下の条件を、[1]?[3]までは完全に、また[4][5] はできれば、満たすものを教えてください。

[1] a1とa2がペアになるとAという1セットになる
[2] 「a1=a2」(ゆえに、たとえば左右の区別がある靴下はダメ)
[3] a1=a2で、 b1=b2だが、a1≠b1 (ゆえに、同じ箸がn本、というのもダメ)
[4] a1<b1<c1...というように、ある種の大小関係があることが望ましい
[5] 一般人が生活で実感できるものが望ましい(たとえば原子はダメ)

とんだ無茶振りですみません。よろしくお願いいたします。

●質問者: lionfan2
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
●10ポイント

・例えば直径1cmのビンが36本あって、その周りを取り囲む枠を作りたい。なるべく枠の材料を少なくしたい。ビンを1列にならべると、枠は36+36+1+1=74cm要る。ビンを2列なら、18+18+2+2=40cm要る。3列なら。。。として、6列に至ると、減って6+6+6+6=24cm要る。列が増えると、また増えていく。ここで、縦=横にしたときが、一番枠(=週の長さ)は減る。このとき、36から6を引き出すのが平方根(ルート)の計算になる。

・ビンなら36→6、25→5といって、整数になるのはとびとびだが、パイで、面積が35平方センチのとき、34.5平方センチのとき。。。にどうなるか、ももちろん平方根の計算となる。


lionfan2さんのコメント
sibazyun様、ありがとうございます。√を実際に説明するのには、なかなか良い例だと思います。 ただ今回は、数学的な説明ではなく(それは後に別口でちゃんとやりますので)、相当、おおざっぱな「たとえ話」でOKです。 今のところ「色によって長さも違うカラー箸」が、まだしもいちばん近いのですが、いかにも不自然なので、もう少し、なんとかならないか・・・と考えている最中です。

sibazyunさんのコメント
すみません、私にはどうして「色によって長さも違うカラー箸」とか「スリッパ」 とか「自転車の車輪」とか「竹馬」とかのペアになっているものが、 【平方根】のたとえになるのか、全く見当がつかないのですが・・・

lionfan2さんのコメント
ありがとうございます。 本来、頭の良すぎる人には、かえってなんだかわからないと思いますので、わからなくて結構です。

2 ● たけじん
●40ポイント

ペアだけど同じで、サイズが違う…
スリッパ、男性用下駄ぐらいですね。とりあえず。


lionfan2さんのコメント
takejin差様、ありがとうございます。 スリッパは、「色違いを豊富に作れそう」という点がいいですね! 難点は、サイズ違いはあまり豊富ではなさそう、というところですか・・・。

3 ● meefla
●50ポイント

最初に思いついたのは乾電池(単一、単二、単三、……)でしたが、必ずしも2つペアで使うわけではないのでよろしくないですね。

「一般人が生活で実感できるもの」という点から、「二枚重ねトイレットペーパー・ミシン目付き」はいかがでしょう。
ミシン目の何個分で切り取るかで長さは任意に調節できます。
平方根を「開く」という部分も、視覚的に実感できるかと。

お役に立てることを祈りつつ。


lionfan2さんのコメント
meefla様、ありがとうございます。 乾電池はちょっと感心しましたが、たしかに必ずしも2つペアで使うものではないですね。 ですが、単1?単6まであり、なかなか良いです。 トイレットペーパーは、すでに一体となっているものを、むりやり分割しますし、 「二枚重ね」を「ペア」というのも苦しいですので、すみません、いまいちでした。 シングルでも使えますし・・・。「開く」が実感できると言うところは笑いました。

4 ● a-kuma3
●80ポイント ベストアンサー

「竹馬」は、どうでしょう。
長さ(大きさ)のバリエーションも豊富だし。



追記です。

現代の、数学が苦手な女子大学生、全般です。
(ある特定の1人ではありません)
またマンガ化したいので、マンガ映えするものであれば、なお可です。

イヤリングとか、ピアスでは、どうでしょう?
もちろん、非対称なデザインもありますが、基本的には同じものが二つで、片方なくすと使えなくなっちゃう。
大きさや、色、デザインも豊富ですし。

描くのは大変かもしれませんが、マンガ映えもすると思います。


a-kuma3さんのコメント
あと、思いついたので、竹馬にちょっと届いてないもの。 -自転車のペダル … バリエーションはあるけど、大きさが大体いっしょ -自転車のハンドルのグリップ … もしかしたら、右用、左用がある?

lionfan2さんのコメント
a-kuma3様、ありがとうございます。 「竹馬」は、かなりいい答えだと思います。 惜しむらくは、現代っ子には、やや実感と言う点で苦しいです。 また、条件の後出しで済みませんが、 「いろんな種類の大量の竹馬があり、2つずつペアにしなければならない状況に陥る」 ということは、めったになさそうにも思いますので、答えの候補にいたしますが、他の答えももう少し、探させてください。

a-kuma3さんのコメント
因みに、対象となる現代っ子は、大学生でしょうか? それとも、もっと下の世代ですか? >> 「いろんな種類の大量の竹馬があり、2つずつペアにしなければならない状況に陥る」 << というような、たとえ話を想定してるってことですね。 むー (´・ω・`)

lionfan2さんのコメント
現代の、数学が苦手な女子大学生、全般です。 (ある特定の1人ではありません) またマンガ化したいので、マンガ映えするものであれば、なお可です。

a-kuma3さんのコメント
回答に、追記しましたっ

lionfan2さんのコメント
a-kuma3様、ありがとうございます。これはなかなか良いと思います。 考えれば考えるほど、なかなか良い気がしてきました・・・。

5 ● hissssa
●40ポイント

自転車ないしバイクのタイヤはどうでしょうか?
一部の例外はあれど自転車のタイヤは前輪・後輪が基本的に同じで、必ず2つペアになります。
そして自転車の種類によってタイヤの種類・サイズは異なります。もちろん大小関係もあります。
ほぼ全条件を満たすかと思いますが。


lionfan2さんのコメント
hissssa様、ありがとうございます。 これは「タイヤというと、ふつう自動車・・・つまり4つで一組、と考えてしまうかも」というところがささいなキズですが、後はなかなか良いですね。 ありがとうございます。有力な候補です。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ