人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

保険は、金銭債権ですか。

●質問者: perule
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tibitora
●34ポイント

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。
ご参考になりますと幸いです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5500.htm
2 一括金銭評価債権に当たらないもの
(7) 雇用保険法、雇用対策法、障害者の雇用の促進等に関する法律等の法令の規定に基づき交付を受ける給付金等の未収金
(9) 保険会社における代理店貸勘定の金額


peruleさんのコメント
ありがとうございました。

2 ● oil999
●33ポイント
債権の定義
ある者が特定の者に対して一定の行為を要求することを内容とする権利。
保険の定義
偶然に発生する事故(保険事故)によって生じる財産上の損失に備えて、多数の者が金銭(保険料)を出し合い、その資金によって事故が発生した者に金銭(保険金)を給付する制度。

このように保険が債権でないことは自明ですから、保険は金銭債権でもありません。


peruleさんのコメント
ありがとうございました。

Yoshiyaさんのコメント
回答がwikipediaの引用であれば、その旨を回答文に示すのがネットのマナーじゃないですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E9%99%BA >> 保険(ほけん、英語:insurance)は、偶然に発生する事故(保険事故)によって生じる財産上の損失に備えて、多数の者が金銭(保険料)を出し合い、その資金によって事故が発生した者に金銭(保険金)を給付する制度。以下では主に日本における保険(私保険)について記述する。 << http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B5%E6%A8%A9 >> 債権(さいけん:羅jus obligatio、仏(droit de )cr?ance、独Forderung(srecht))とは、大陸法系の私法上の概念で、ある者が特定の者に対して一定の行為を要求することを内容とする権利 <<

peruleさんのコメント
ありがとうございます。

3 ● koutarou
●33ポイント ベストアンサー

>保険は、金銭債権?
日本では生命保険は金銭債権ではありません。しかし海外では、生命保険の売買が行なわれている国もあります。

・売主→癌などで余命宣告を受けた。生命保険を売却。治療費などを得る。
・買主→余命、生命保険の契約内容から勘案。買い取る。

Asahi GLOBEにニューヨークタイムズマガジンの記事が掲載されていました(2012年9月16日)。「あなたの命、値段おいくら?」(Asahi GLOBEサイトに記事はないようですが、ブログで書かれている人がいました。)

生命保険の売買は、リバースモーゲッジ(Reverse mortgage)に似ているなと感じました。でも、生命保険の売買は、自分としてはどうかなと思います。

いずれ日本でもカタチを変えて、金銭債権として認められる日が来るかもしれません。


peruleさんのコメント
ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ