人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

声優を目指す高3の息子に関する相談です。現在は演劇に関する知識は皆無で唯一の知識はテレビ(アニメ)を見てこれは誰々であると聞き分けることが出来る程度です。
私は実際に俳優を職業とする友人に相談した上で劇団の養成所などのオーディションを受けながら芸術学部演劇科のある大学へ通うか、就職してオーディションを受け続けることを薦めていますが。本人の意向は専門学校入学です。当該学校のデータでも卒業生の3割程度しかプロダクション等に採用されていません。実際に声優として働いている人は皆無(学校側にデータ無し)です。
おまえの人生だ、と黙認するのも一手段ではありますが結果は見えています。
高校の成績も芳しくなく、思案投げ首、困り果てています。
良い知恵をお持ちの方 アドバイスをお願いします。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

高校の勉強も苦手なご様子なので、そこそこ有名な大学に行くこともできない、かといって就職するにしてもやや厳しい人生が待っていますので、本人の意思通り専門学校に行かせてやるのも良いと思います。

ただ、挫折した場合のことを考えると、「声優」だけが頭にあるような生活を送っていると働くこと自体ができなくなる可能性がありますので、これを回避したいとすると、アルバイト経験を多くしておくぐらいしかないと思います。

専門学校の学費を出さないことです。ただ、入学金は高校卒業祝いと称して出して、本人のアルバイトでの限界を超えない程度での援助は必要でしょう。

見事専門学校を卒業しきれば、試金石になりますし、専門学校という形をなしている以上声優以外の関連する仕事に就職できる選択肢も在学中に見えるやもしれません。


匿名質問者さんのコメント
ご回答有り難うございます。 私の思考の軸線が少し「親ばか」方向に偏しているのかもしれません。 角度を変えて考察してみます。

匿名回答1号さんのコメント
どのみちどう進んでも厳しい世の中なので、20歳前後の良い時期に少しでも楽しかった時間を与えてやりたいと思うので、4年制の大学に入れてやりたいと思っています。 そういう意味で専門学校の2年間に夢を目指したという思い出があるのも良いのではないかと回答してます。 しかし、4年制でも3年次、4年次というと就職活動だらけという感じで実質自由なのが2年次の半年ぐらいしかないので今の子たちは不憫ですね。

匿名質問者さんのコメント
親身なアドバイスありがとうございました。大いに勇気づけられました。 息子と、もっと真摯な形で向かい合い、高校の進路担当教諭とも連携して事を勧めたいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ