人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

htmlファイルをブラウザで開くと、ソースコードが表示されてしまいます。
簡単なソースをコピペして、macでテキストエディタを使い、htmlファイルに保存。
その後safariで開くと、ソースコードが表示されてしまいます。

因みにソースコードはホームページに載っている簡単な見本を、
そのままコピペで幾つか試したのですが、駄目でした。
又、winでchromeで開いても同じ結果でした。

解決方法をご教授頂ければ幸いでございます。

●質問者: hikawahikawa
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tsuka115

ファイルの拡張子を見てください。

●●●.txt とか ●●●.html.txt とかになってませんか?

●●●.html としないとhtmlと判断してくれませんので。

ちなみに●●●はファイル名です。


2 ● fiwa
ベストアンサー

Macに付属しているテキストエディットにおいて、リッチテキストフォーマット(RTF)で作業しているとそうなります。
どういうことかと言いますと、RTF書類からhtmlとして保存してしまうと、レンダリングしたときにそのHTMLコードが表示されるように保存されてしまうのです。試しに、ブラウザでその「ソースコードが表示された状態」からさらに「ソースを表示」を実行して、表示されたものと見比べてもらうと意味が判るのではないかと思います。

実はつい先日も同じ内容の質問がありまして、回答したばかりでした。
Mac テキストエディタにて書いたコードをブラウザで表示させようとすると、ソースで表示されてしまいます。 これをきちんとwebページとして表示させるにはどうしたらよいでしょうか。 当方、Mac OS 10.8.2です。

テキストエディットのメニューから、 フォーマット>標準テキストにする を選択して標準テキストに変換して再度試してみて下さい。
また、最初からリッチテキストで扱われるのを避けるには、windofjulyさんの回答にあるように、環境設定で標準テキストとして扱われるように指定してやって下さい。


hikawahikawaさんのコメント
上記方法で無事解決しました!!! 重複質問になりまして申し訳ございませんでした。 本当にありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ