人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お母さんがうつ病でつらいです
母がうつ病になってしまいました。原因は職場のストレスだそうです

母は別人のようになり、なぜか韓国の番組ばかり見ています 自分の気に入らないことが起きると私なんて死んじゃえばいいんだって言って自殺しようとします。

私と妹の世話をしてくれません。ご飯も作ってくれません。なんでやってくれないの?って聞くと自殺しようとします。
それなのに私と妹になんでもかんでも頼みます。私たちには何もしてくれないのになんでと思って私も妹もつい言い返してしまいます。そのたびに母の機嫌が悪くなります。

字が足りないので補足に書きます

●質問者: chisa-13
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

質問者から

父親も最近ストレスが溜まっています。母さんなんて本当に死ねばいいのにね。交通事故で死ねば保険金もたくさんおりるよ。そしたら何しようかと私に言ってきます。
母はうつ病にかかってから仕事に行ってません。今年中に仕事復帰しないとクビになるそうです。

この前両親の会話を聞いたのですが、もしも母がクビになったら、両親は別れ、私たち子供はどこかに引き取ってもらうなりしようと言っていました。私は盗み聞きをしていたのですが、怖くてパニックになって過呼吸を起こしてしまいました。
私もう耐えられません。家族がバラバラになるのが怖いです。
まだ中学生なので働けません。嫌です。毎晩一人で泣きながら眠ります。そんな生活もういやです。

助けてください…


1 ● ははは

初めまして、ユッシーと申します。

つらいですね、私も実はあなたのお母さんとは違いますが、精神病患者です。

少しでもあなたの力になりたいと思いました。

ところで、周りに頼れる大人はいないんですか?

私は専門家ではないので解りませんが、とりあえずこのままだと家族関係がさらに悪くなってあなたが今度は病んでしまうかもしれません。

学校の養護の先生や、カウンセラーの先生に相談することをお勧めします。

確かに精神病患者と向き合うには血のにじむような努力と忍耐が必要かもしれません。

とにかく、あなたがダウンしてしまわないように、相談してみてください!


chisa-13さんのコメント
ありがとうございます。 学校の先生に相談しようかと思います 辛くて自分でももうすぐ限界かもと感じていたのでそう言っていただけてとてもうれしいです!

2 ● 勇者よっしー

とりあえず、母親は「放っておく」のがいいのではないでしょうか。
本当なら、精神的にフォローしてあげるのがいいのですが、中学生でそれは酷というものです。
であれば、無視して、居ないものとして扱うしかないでしょう。あ、夜ご飯を作る際にはちゃんとお母さんの分は作るんですよ?
下手に触ると、鬱が移ります。
精神的な病気は、伝染します。周りに鬱病が多いので、実感しています。本当です。で、中学生という多感な時期に鬱病の人と触れ合うのは、今後の人生において危険です。
触れると、母親にキツくあたってしまうのではないですか?
ただ、それは危険です。母親、マジで自殺するかも知れませんよ。死んだら、なんだかんだいって、すごいショックですよ。今はウザいと思ってるかも知れませんが、大変ですよ。
なので、放っておきましょう。
無駄に触れ合わない。喧嘩しない。
母親が自力で回復するのを待ちましょう。無駄にお母さんを刺激しないようにして下さい。何かムカつく事を言われたら全部無視で。


朝霞(あさか)さんのコメント
心の病気は放置では治りません。 しかるべき治療が必要です。 放置して、家族が居ない間に大変な事になってしまう可能性もあります。 しかるべき対応が重要だと思います。 このようなご意見があることについて悲しく思います。

chisa-13さんのコメント
ありがとうございます。 うつは伝染するのですか! お母さんと一緒に暮らしててなんとなく感じていたことだったのですが、本当だったんだ・・・ 大事に至らないように、気を付けていきます。 朝霞さん ありがとうございます。嬉しいです。 このご意見も、私の質問に答えて下さった貴重なご意見ですので、大切にしたいと思います^^

3 ● 朝霞(あさか)

うつ病患者の44歳のおばさんです。

一刻も早く、お母さんを入院させてあげて下さい
自殺をしようとしているというのは、治療が上手くいっていない状況だと感じます。
病院で、お母さんを見て頂くことで、家族の負担が減ると思います。
お金のことで大変であれば、お父さんにお願いして、病院の相談室や、市町村の福祉課で相談してみて下さい。

お母さんが入院をいやがる場合は、病院の方に説得してもらう他ありません。自殺しようとしている、そういう発言がある、ということを強調して下さい。

お父さんも、お母さんの看護に疲れて、精神的にかなり追い詰められています。
眠れなくなったりしているような事があるのではないでしょうか。
お父さんの事も心配です。お母さんが入院することで、少しは精神的な負担が軽くなればと思います。

お子さん達だけで対処するのは難しいと思います。
お父さんや親戚の人にお願いして、「母親の病気が重く、家族が苦しんでいる、家事もうまく出来ない。助けて欲しい」と福祉の人に相談し、お母さんがしっかり治療出来る病院へ入院してもらえるよう、また、ホームヘルパーさんなどに家事のお手伝いをお願いするほかないと思います。

<相談できる場所>
・市町村の福祉課、市町村の社会福祉協議会
・病院の医療相談室、病院の担当医

学校の保健の先生にも「母親の病気が重く、家族の負担が大きいので、福祉相談できる場所を教えて欲しい」という話をしてみてはどうでしょうか。
また、保健の先生からも、「保護者であるお父さん」に、お母さんの入院手続きや、福祉相談をうけてもらえるよう、保護者面談という形で説得してもらえるようお願いするのも大事だと思います。

兎に角、福祉の係の人にすぐ相談して下さい。お願いします。

そして、少しでも家庭が落ち着く事を祈っております。


chisa-13さんのコメント
ありがとうございます。 朝霞さんもうつ病なのですね。 相談できる場所があるのですか!福祉課とか病院とかは専門的?に動いてくれそうな感じがします! これから何をしたらいいのか考えることができました。まず周りの大人に相談することから始めてみます。

4 ● sugimoto529

冠省

内容証明郵便で、

住所地の町長、市長、知事、に

1、現状を説明する文書

2、それを説明する写真

3、世帯全員の住民票

4、あなたの住所氏名

5、必ずハンコを押すこと(みとめ㊞可)


*これ以外は多分解決になりません


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ