人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

沈丁花を鉢植えで育てていますが、葉がほとんど落ちてしまいました。どうすれば回復するか教えてください

●質問者: pureyellow13
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

http://yasashi.info/shi_00009g.htm

鉢植えの場合は、たいていは水のやり過ぎか水やり不足かのどちらかなんだけどね。
特に初心者で大切にしている人には水のやりすぎが多い。
水やり三年とか言って、鉢植えの水やりは環境に合わせて調節してやらなければならない。
特に屋内の鉢植えだとコレで失敗することが多い。
土の状態を見て加減するべきだし、場合によっては置き場所を代えるべき時もある。

稀に日照不足とか、逆に陽当たりが良すぎることもある。
極端な場合でなければ葉っぱが全滅することは少ない。
根腐りするほど長期間経っていないようにも思える。
あるいは時々あるのが肥料のやり過ぎ。

過ぎたるは何とやら・・・の場合が多い。
葉っぱが全滅に近いのだったら、人間で言えば瀕死の重傷です。
プロでもそこから回復させるのは難しい。
状態を正確に診断することが必要です。
プロに預けてダメ元でやってもらう・・くらいしかないと思う。


miharaseihyouさんのコメント
あと、もう一つだけ手があります。 条件の良い「畑」に植え替えてやる・・・という手です。 「地に下ろす」って言うんですけどね。 これやると、とうぶんは鉢植えには戻せない。 と言うよりも、そのままの場合がほとんどです。 植物が生育しやすい環境に植え替えてやるわけです。 今なら雨も多い季節だし、助かる確率は高くなると思う。 鉢から出して、根をほぐして、少し水に浸けて、畑の軟らかい土を少し盛り上げて、盛り土の真ん中に穴を掘って、土を根の間にすき込みながら、丁寧に植え替えます。 田舎でなきゃ無理だな。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ