人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

沈丁花を鉢植えで育てていますが、葉がほとんど落ちてしまいました。どうすれば回復するのか教えてください。

●質問者: pureyellow13
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● stevie
ベストアンサー

結構扱いが難しいようで、↓には「移植を嫌う」と記されています。

http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-105

http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-308.html

葉が落ちたとのことですが
この時季にそうなることはまぁありません。
我が家にも鉢植えの沈丁花がありますが、葉が茂り、先端に新芽がついています。

おそらく「根腐れ」ではないかと思われます。
鉢の中が加湿していませんか。
秋の長雨の頃には沈丁花だけでなく、加湿の鉢で根腐れが起こり
上部だけを残し、下の根を捨てた株がありました。(マーガレットアイビーというキク科の植物です)

ダメモトで、鉢から抜いて、根の状態を観察してみてください。

ご近所さんでも沈丁花を枯らした人が少なからず居て
「突然枯れるからもう植えない」と言っている人もいます。

挿し木は簡単にできるのに、その後の管理が難しいのでそのように言われるのでしょう。
アドバイスになっているかどうかは疑問ですが、以上のように回答します。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ