人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある車の所有者を特定したいと思っています。
目的は、裁判所に差し押さえをしてもらうためです。
本人の所有物という予想はついていないのですが確証がないので教えていただけますか。
・本人の住所はわかる
・車のナンバーなどはすぐに調べられる
・本人の夫婦のフルネーム、子供のフルネームもわかる
・車が常に止まっているところもわかる
この情報を元に本人の所有物と確証をえる方法はありますでしょうか。
陸運局などでこれらの情報を元に確証を得られるものなのでしょうか。

●質問者: salvatore
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ヨネちゃん
●34ポイント

ナンバーが分かれば陸運局で照会出来ます。
http://okwave.jp/qa/q1465294.html


salvatoreさんのコメント
現在は、ナンバーだけでなく、車体番号などが必要だと思います。

2 ● oil999
●33ポイント

軽自動車以外の普通車両の場合は、陸運局で「車の登録事項等証明書」を取得します。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shaken/syomeisyo.htm

申請に必要なものは次の通り。

ただし、「私有地における放置車両の所有者・使用者を確認することを請求の事由とする」場合には、以下の事項を明らかにして請求すれば、車台番号の記載は不要となります。

軽自動車の場合は、市町村で「軽自動車税課税台帳証明書」を取得すれば判明します。
ただし、本人または代理人でないと申請できません。車両撤去訴訟をおこすことを前提にした場合、弁護士に依頼して取得することは可能です。


salvatoreさんのコメント
状況が違うのですが、車体番号を調べることは難しいです。 やはり、なかなか難しいのでしょうか。。

3 ● pigmon88
●33ポイント

差し押さえには書類上の所有者を特定する必要はないようです。
とりあえず債務による差し押さえを申請し、係官が本人の物であると
確認すれば執行されますし、できなければ執行されません。
このような場合大抵他人名義に変更されていますが、占有の事実があれば
差し押さえは可能なようです。証拠を用意しておくといいですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1155929.html
http://kurumameigihenkou.com/sashiosae.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ