人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

旅館やホテルにあるゆかたの着方が分かりません。
女性ですが、着物や普通の浴衣は着れません。でもホテルとか旅館には浴衣が常備されているところが多いので、たぶん着物が着れない人でも普通に着れるようにできているんだと思います。でも適当に帯を結ぶと、すそが長くなって引きずってしまったり、着崩れたりします。
旅館やホテルの浴衣の着方や帯の締め方がわかるようなサイトや動画を教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:旅行・地域情報 美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

旅館の浴衣は薄くて体の凹凸がみえるので、ブラジャーとかTシャツとショーツくらいは下に着る。
なんならジャージやジーパンなど部屋着の上から着るのもグッド。(家族連れの安宿など)
右手、左手で前をもって、中心線と肩とかかとをちゃんとあわせて、みぎて、左手の順にたおす。中心線がずれないように体にまきつけるようにして、おしりあたりがたるまないように。
浴衣の長さがあまったら、(厚い帯だったらおはしょりつくれるんだけど)旅館の帯は幅がせますぎるので、おはしょりができない。
最初っから旅館側に身長をしらせて用意してもらうしかない。
そしてはばのほそい帯で女子はなるべく高く胸の下ちかく、男子はなるべくひくく腰骨近くで2周くらいまわして右前あたりで結ぶ。
帯が余ったら片結び(わっかが1つのやつ)や蝶結びをしてもいいしもう一周して堅むすびでもいいが、とにかくあまりだらーんと長く余ると柔道着みたいなのでコンパクトに。

ホテル旅館の格によっては部屋の外にスリッパ浴衣ででてはいけないところが増えているので注意(大浴場への往復だけは許されることが多い)

こんなかんたんなものに動画とかはないとおもうのでさがしてません。
逆に脱がせる参考写真はいくらでもあるとおもいますが。
格の高い女性向けホテルではちゃんと幅の広い帯+厚地の浴衣が貸してもらえるのでそれならば動画がいっぱいあります。
サン宝石のサイトがわかりやすい。
http://www.sunhoseki.co.jp/special/specialitem_detail.aspx?spcd=181


2 ● 匿名回答2号

旅館の浴衣は寝間着として常備されてるので、外を出歩くときよりはラフに着てよいものではあります。とはいえ、浴衣を羽織って着るという基本的な部分としては普通の浴衣ですので、
http://yukatalism.com/html/ktkv2_dress01.html
こういうアニメを参考にしてみてください。

しかし、アニメを見るとわかるとおり、おはしょり(帯の下で二重になってるところ)を作って丈を調整するのには、構造上どうしても腰ひもが必要で、着付けでもわりとそこが難所なのですが、旅館の浴衣にマジックテープとか隠し紐とかなんとか、構造上それを克服するような仕掛けがなされているわけではありません。腰ひもは用意されていなくて、ヘニャヘニャの細帯が一本あるだけという感じだと思います。

なので、仮に手で押さえながらおはしょりのような形をむりやり作って、それを押さえるように用意された帯を結ぶ感じになるのですが、ここをちゃんとするのは難しいです・・・。浴衣を着なれてても難しいと思います。さらに帯もああいうスタイルの帯の場合適当に蝶結びか片結びにするしかありません。

結局はどう頑張っても着崩れるものですし、ちゃんと着れないものと割り切るしかないと思います、中にタンクトップかキャミソール着て、上から丹前を羽織ればどうにか見苦しくはない見た目になりますよ^^

ここの記事がよくまとまってました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/220764/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ