人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

●メンタリストdaigoさんん0種明かし・ネタバレが沢山出まわってますが、メンタリストDaiGoさんのメンタリズムをあなたは信じますか?


カラーボールトリックの種明かし・ネタバレが凄くネットでいろんな物議がされてますよね?
http://mildsugichan.seesaa.net/article/294931163.html
http://hanamaruranking.com/category/14114575-1.html

私としては、種も仕掛けもなく正真正銘のメンタリズムだと確実に思っています。

理由は、この様な場合はこうだ!とか言葉がスラスラとしゃべっているからです。

心理学を学んだ人でないとできないと思います。

また、実際に生で見たことがありますが、ナチュラルに人を凄く観察している印象をうけました。

もし仮に、トリックが存在するなら凄く観察する必要はないと思います。

そして、メンタリストを名乗らないと思います!

メンタリストDaiGoさんのメンタリズムをあなたは信じますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

信じるわけない。

心理学について学んだのは確かであろう。

そして、ある程度は、会話や目線で誘導したり、考えを読んだりすることもできるのだろう。

だが、テレビでやってるような短い時間で的確に誘導するのは、無理だ。

始めは、ほんとに当たったり外れたり、時間をかけて誘導したりしてたのだろうが、
テレビ的ではなく、はずれたときのどうしようもない感をなんとかしたくて、
トリックを使い始めたのだろう。

さっと話題になって、本でも出して消えていく。
あとは、地味に活動できたらよい。
先のことまで考えていない。

マリックを超能力者というふれこみで売り出していたのと同じだ。

>理由は、この様な場合はこうだ!とか言葉がスラスラとしゃべっているから
パターンがある。
誘導パターンもあれば、誘導に逆らったというパターン。
それは事前に用意されている。
赤が選ばれたら言う台詞、赤が選ばれなかったときにいう言葉。
それは決まっている。
あとは、相手が選んだものを確認してから、決まったことをもっともらしく話すだけだ。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ