人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スカイプ起動時に何かしらのリマインダー
ノートPCを使っているのですが、スカイプを使用するとバッテリーの消耗が激しくなり、充電する隙もなくPCがシャットダウンしてしまいます。

それを避ける為に、スカイプ起動時には常に充電しながら使いたいのですが、それをよく忘れてPCをシャットダウンさせてしまい、チャット中の相手に迷惑をかけてしまいます。

なので、スカイプ起動と連動させて、「充電する」などのリマインダーを表示させたいのですが、何か方法はありますでしょうか?

ちなみにPC起動時にスカイプは起動させないので、その技は使えません。あくまで不定期起動を想定しています。

●質問者: jojo_oraora
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ぽけっとしすてむ
●100ポイント ベストアンサー

バッチファイルを作成することにより、Skypeを起動する前にメッセージが表示できるようになります。

※Skypeのパスはご自身の環境に合わせてください。

@echo off
echo コンピュータを充電してください。
pause
"C:\Program Files (x86)\Skype\Phone\Skype.exe"

テキストエディタ等で上記を編集、保存(ファイル名は skype.bat など、分かりやすく)して
そちらから起動します。


jojo_oraoraさんのコメント
できました!ありがとうございます。 これでミスが防げそうです。 参考にする方もいるかもしれないので補足:windows7 32の場合 "C:\Program Files\Skype\Phone\Skype.exe"
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ