人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人と話すのが苦手で、
どうコミュニケーションをとればいいのか
分かりません。
自分の気持ちを伝える事が出来なく
親にも本音を言えません。
学校に行くのも嫌になりました。
どうすれば人嫌いが治って、
学校が好きになれますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

質問者から

あと、夜に無性に外に行きたくなって
散歩したり
学校にはマスクが必要で、
学校や制服を見ると吐き気がします。
心の病気なんでしょうか?


1 ● 匿名回答1号

個人的には心の病気ではないと思います。

しかしながら、専門家ではありませんので、可能であるならば一度カウンセリングを受けてみたいことを親御さんに言ってみて下さい。
カウンセリングを受けたい理由を細かく言う必要はありません。
「僕(私)おかしいかもしれないから、カウンセリング受けて確認してみたいんだ(みたいのよ)」
というのがストレートで良いかもしれません。


もし、言いたいことを言うと迷惑かもしれないなどと思っているのなら
何も言わない、何の意思もアピールしない人が逆に迷惑になることも世の中にはあります。
#私も、はっきりものを言わず人に迷惑をかけたことがあります。


既に学校で負のオーラをあなたは発していて、よいイメージを持ってる人はあまりいないと推測します。

ということは

なんと、何を言ってもあなたのイメージは下がらないのです。もちろん、人の悪口とか、単なる自分のわがままを言ってはダメですよ。

そう、これから上がるしかないので、何も心配する必要はありません。

誰にも聞こえない小さな声でもいいから、朝、教室に入った時に「おはよう」と口に出してみることから初めて下さい。
ひょっと誰かの耳に入って、「珍しいね」などと言われたら、「声が小さくて聞こえてなかったんだね」と返すと良いでしょう。

あと、現代を舞台にした小説(古いですが赤川次郎さんのがいいです)を何冊か読んでみると良いかもしれません。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 試してみようと思います。

2 ● 匿名回答2号

44歳のおばさんです。不登校の経験があります。

さて、こころの病気のひとつに「上手く人と接する事ができない」というのがあります。相手は悪い風には言ってないのに、悪い方にとらえてしまったり、緊張して息苦しくなったり、人混みが苦手だったり、色々です。家族と上手く生活できていないとか、イジメや、大切な人と辛い別れ方をしたりというのが原因だったりもします。

さて、実際病気なのかどうかはさておき、保健の先生に相談してみてはどうでしょうか。
保健室登校というのは、かなり昔から不登校の人たちがやってきたことです。教室にはいかず、とりあえず保健室へ。保健の先生と話したり、それが辛ければ、ソファで休んで好きな本を読んだり、ぼんやりしていれば良いかとおもいます。5時位まで居る必要は無いと思います。ちょっと登校して、辛くなったら帰ればよいと思います。落ち着いたら、保健室に居る時間を増やしたり、教室がある廊下を歩いてみたりというのにチャレンジしていけばいいのではないでしょうか。
もし、無理しても登校して授業を受けなさい! という風に先生や保護者の方から怒られたら、トイレとか、自分の部屋に逃げて下さい。
辛くて苦しい時に逃げるのは悪い事ではありません。

また、各都道府県のおおやけの機関で、こどもの悩みの電話相談を受け付けています。専門家の人が悩みを聞いてくれます。

例えば横浜市だとこういうのがあります。
横浜市教育委員会 教育総合相談センター :http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/soudan/soudan4000.html

グーグルで「(お住まいの場所) 不登校 電話相談」 という感じで検索してみて下さい。

辛いときには休んで良いんです。一杯泣いたりして良いんです。
そして、落ち着いて「立ち上がれるかな?」と思ったら、少し立って、周りを見てみて下さい。
歩けるようになったら、ゆっくり、一歩一歩、歩き出せば良いと思います。
急がず、慌てず、自分の心と体と相談して下さいね。
保健の先生や、相談電話の方とも相談することを忘れないで下さい。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 電話相談してみようと思います。

3 ● 匿名回答3号

まずは自分を否定しないこと(押し殺さないこと)だと思います。
学校嫌いな自分、人嫌いな自分、コミュニケーションの未熟な自分を、
全部ありのまま認めてあげること(生かすこと)、
そのためには、良いか悪いかの問題として考えないこと。
もともと良いか悪いかではなく、好きか嫌いかの問題なんですもんね。

自分の実感したことを、素直に言葉に表現することが、
コミュニケーションの第一歩と思います。
考えすぎずに、ありのままの自分をありのままに表現してみて、
あとの残りは、相手の聴く力に任せましょう。
伝わらないと辛い思いもしますが、相手があることなので、
伝える力が足りない自分だけの責任と思う必要はないと思います。
まして相手が成熟した大人なら。
自分と相手との半分半分と考えるのがバランスいいと思います。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 自分を認めて、 ありのままの自分を出して みたいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ