人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページとトップページの違い

●質問者: schooltouma
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kseikaku

ホームページはインターネットで閲覧するサイト(ウェブブラウザで見る対象)の別名。
トップページは、ホームページの中で、一番最初に表示されるページ。(一般的には、?/index.html
とかという名前のファイル)
という違いでしょうか?見当違いだったらすみません。


2 ● seble

IEでは、ブラウザを開いた最初に表示されるページをhome pageと称していますが、本来は1番さんの意味です。


3 ● sibazyun

日本語においては、NO.2さんのいうように認識されているかもしれない。
もともと、home page は top pageと同様、あるサイトの最上位のweb pageである。ところが、日本ほかでは、そのhome pageを、すべてのweb pageからなる
web siteの意味に使っている例が見られる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 参照。


4 ● koutarou

>ホームページとトップページの違い?
本に例えると、分かりやすいです。ホームページと聞いたときのイメージは、一般人とプロでは違うと思います。

(1)1冊の本
ウェブサイトの全ページ群。
・ウエブサイト、サイト
・ホームページ←(一般人が思い浮かべるイメージ)

(2)1冊の本の目次
ウェブサイトの最上位のページ。
・トップページ
・ホームページ←(プロが思い浮かべるイメージ)

ホームページという呼び方は、人によって解釈の違いがでてくるため、誤解が生じる恐れがあります。本来は、ウエブサイト、トップページと言った方が、分かりやすいかもしれませんね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ