人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

すみません、質問の方お願いいたします。
当方高校生で、冬期講習の為に派遣のバイトを致しました。
そこでなんですが、本日派遣会社からメールがきてpdfを開くと給料明細が書かれていたのですが、これについて質問お願いします。

勤務は二日間で、二日目のお給料が7362円と、1日目より約150円ほど引かれた金額でした。
それと源泉、所得税の欄に870円と記載がありましたがこの金額は何個とでしょうか?

八時間労働で7600円でした。

最後にカテゴリーについてですが、こちらで選択できませんでしたので違うカテゴリーになってしまいましたら申し訳ございません

調べてみたのですがわからなかったのでこちらに質問させて戴きました。よろしくお願いします。

●質問者: jdmphm
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● パパトモ

源泉は源泉徴収のことですね。給与支払者が、あなたに代わり予め所得税を税務署に納めた金額ということになります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E6%B3%89%E5%BE%B4%E5%8F%8E

手続き的には、年末(あるいは契約終了時)に給与の支払い者から源泉徴収票を貰って、それを本年度の所得税申告時(通常来年の3月15日までに申告)に使う事になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E6%B3%89%E5%BE%B4%E5%8F%8E%E7%A5%A8

大抵の場合、税務署に申告をするとある程度の還付があります。

1日目と2日目の金額が違う事については、雇用者に問い合わせないと分からないです。


パパトモさんのコメント
ちなみに源泉徴収票は給与支払者があなたに対して発行しますが、給与支払者が税務署に対して源泉徴収の金額を証明する文書になります。源泉徴収票には源泉徴収した合計の金額が記載されますから、それと給与明細を照らし合わせて、金額に差が無いかどうか確認した方がよいですよ。

jdmphmさんのコメント
回答ありがとうございました。 源泉徴収票についてですが 派遣元のサイトを見ても今は源泉徴収票が無いと書いてあるのですが年末になると見られるということでしょうか?

jdmphmさんのコメント
詳しい回答ありがとうございました。 助かります(>_<)

パパトモさんのコメント
短期契約なら契約終了時に貰える事が多いですが、会社によっては年末に全員分を一度に作るところもあります。しかし、契約終了後に請求すれば、貰えるはずです。 そうそう、もしあなたの親が会社員ですと、会社に扶養登録しているかもしれません。その場合、年末調整の際に親が働いている会社が扶養控除の関係で、あなたの源泉徴収票が必要になるかもしれません。その場合はあなたが得た金額との関係で、親と相談して、どうするのが良いか決める事になると思います。給与が多い場合には、扶養から外れる事も検討しなければならないと思います。 扶養控除については103万円の壁というのがあります。 http://arbeit.job.nifty.com/special/fuyou/
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ