人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DTPでチラシの入校をしたところ、印刷会社から
Illustratorデータに一部ロックがかかっていてその部分が
印刷されずに仕上がってしまい、刷り直しになると連絡がありました。
こちらの確認不足でもありますが、刷り直しの料金については未定です。
刷り直し料金は、入稿側・印刷会社側どちらの負担になりますか?
カンプデータはつけて入校しました。
まだ料金は請求されてませんが、印刷オペレーター側の確認と
一言連絡があってもよかったと思いますが、
そういうものなのでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

蛇足ですが、「DTPでチラシの入校」ってちょっと日本語おかしかったです;。イラレ入校のことです。


1 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

最終データでのカンプ刷りにその部分が印刷されていれば印刷側の責任は問えるでしょう。

「カンプデータ」というのはpdf等の最終データでしょうか?
それとも印刷前に一度校正出ししたデータでしょうか?
いづれにせよ、それが入校データと違うデータであれば、データに関しては入校側の不備が原因でしょうから刷り直しも入校側持ちでしょう。
質問文の文章だけ読むと、校正とかコンセ抜きの一発出しっぽいので、データママの出力で、印刷に抜けがあったのであれば入校側の責任でしょうね。

まあ、納品前に連絡くれるだけ良心的な印刷会社でしょうから、折半とか、刷り直し分は紙代と刷り版代のみ、といった交渉の余地はありそうな気はしますが。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。やはりこちら側の責任でしょうか。JPGでのカンプ出力を一緒に送っています。色校正はだしていませんが出来上がりにその部分は入っています。 交渉してみます。

匿名回答2号さんのコメント
>>JPGでのカンプ出力を それ、最終データ(入校データ)から生成したもので、紙出しも別に渡してたりします? それともただ、jpeg保存しただけ? 後者だと印刷側の責任を問うのは無理でしょうね。(客観的に見て、正しい出力ができないデータで入校した入校側が悪い) 情に訴えて値引きをお願いする方が現実的でしょう。

匿名回答2号さんのコメント
補足 >>最終データ(入校データ)から生成したもので psプリンタ等で出力したものをjpeg保存したのなら、説得力はあるかもしれません、という意味です。 冷たい言い方ですが、イラストレータのデータをそのままJPEGで保存したファイルを付けただけで「これがカンプだ」と言い張るのは無理筋です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ