人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【転部する時期…】




私は今転部を考えています
中1の美術部員で、転部先は吹奏楽部です
それで質問です

1、今転部するか、四月に入部するか…
吹部は楽器選びとかあるし
今の中1の友達に追い付くには
今の時期の方がいいかなあと思います
逆に四月からだときりがよく美術部も今よりサッと出られるし
吹部も新入部員としてサッと入れるのかなあと思います
でも私が一番入りたい理由は
吹奏楽がやりたいことです?( 、*´?`)、
一刻も早く入ってみんなと一緒に練習したいです…!

2、四月からか今からかで、希望の楽器になれるのは…
私はサックスをやりたいです
今三年生が引退して楽器も余っているのかなあと思います
それで四月からだと新入生も入ってくるし
あんま好きな楽器選べないんじゃないかと…
それでみなさんは四月と今のどっちが
好きな楽器になれる思いますか?
※まだ好きな楽器選べるというのはわかりません

この質問の回答を見て自分で決めたいと思います。
ちゃんと自分の意見も大切に、皆さんの意見も大切にします
勇気が出ず、今年中に転部できなかったら嫌なので、
勇気がある今決めたいと思います。
ご回答よろしくお願いします

●質問者:
●カテゴリ:趣味・スポーツ 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● たぴぉかs

吹奏楽部員です。

私の学校では、一回部活をやめたら次年度まで部活にはいれない事になっています。
アナタの学校は大丈夫ですか?

大丈夫だったとしても、新入生と一緒に入ったほうがいいと思います。

今の時期はもう曲練ばかりやっていて、一人のために基礎から教えるのは難しいと思います。余計追いつけなくなると私は思います。


楽器の選び方は、学校によって違いますが、私の学校はその人に向いてる楽器を先輩や先生が決めてくれました。希望の楽器にならなかった子もいますが今はみんなその楽器が好きです。一度顧問の先生などに確認してみてはどうでしょうか。


同じ一年なのにえらそうですみませんでした。


薫さんのコメント
いえ、全然大丈夫です! むしろ、ありがたいです!(笑) 私の学校は大丈夫です 新入生と…ですか。教えてくれる人の立場になっていませんでした(っ???c) 貴重なご意見ありがとうございます! 顧問の先生に相談しようと思います *もしあなたなら、同じクラスから吹部に入りたいって言う人が いたら、歓迎しますか…? お時間あったらご回答お願いします(。vωv。`) ご回答有難うございました!

2 ● たぴぉかs

二回目の回答です。


もちろん歓迎します(*´▽`*)
人数は多いほうが楽しいですしね (*≧∀≦*)



今年の一年は入部数が少なかったんで、いろんな人にこえ掛けてるんですが・・・皆相手にしてくれないんです。貴方みたいな人がたくさんいたら嬉しいんですけど・・・。


薫さんのコメント
うれしいです(*0ω0从*) ありがとうございます* ちなみに、あなたの楽器はなんですか? あと、その楽器が第一希望だったかも。 回答は、このコメント欄でいいですよ。・*・:≡( ε:)

3 ● seble

ども、元しょぼいsax吹きです。
もう20年、まともに練習してませんけど、、w
最近、ウインドシンセを買ったのはいいんですが、音源が・・・
おっと、脱線ですね。
美術から音楽ですか?
かのユーミンも多摩美大ですが、なぜかシンガーソングライターですね。
ああ、えっと学校のクラブはやはり楽器の洗濯、もとい選択から練習まで、勝手に個人の希望通りというわけにはいかないでしょうから、顧問などと相談ではないでしょうか?
私は学校ではなく市民団体のブラバンに入りましたが、無理矢理というか最初からsax希望(単に他の楽器を知らなかっただけ)で通したはいいものの、空きの楽器が無く、かな?り厳しい物を割り当てられました。かなり厳しすぎたので新聞配達して、親にも援助してもらって買いましたけどね。それは数ヶ月後。そう、クラブに空きの楽器があるかどうかも重要なポイントでしょう。
ああ、3年が引退してという事ならチャンスかもしれません。
また、絵画と違ってセッション、じゃない、合奏が基本なので、1人だけでどうにかできるもんでもありません。
経験者ならパッと入ってせ?の、でいけますが、初心者はまず個人的な練習を積む必要があります。
これに5?10年(卒業しちまうって、)いや、ホントの話、ちょろっとやってできるのは天才か才能ある人だけなので、最低でも数ヶ月は1人で練習し、それからやっとアンサンブルの仲間に入れてもらえるかどうかという感じになると思います。
もちろん、始めるのは早いに越した事はなく、胎教から良い音楽を聴かせ、3才ぐらいからピアノか何かやっているといいですね。(それは次世代の話)

でも、結論は最初の方と同じです。やっぱり相談してみないと何とも。
http://www.youtube.com/watch?v=fi55kuheJeA


薫さんのコメント
ご回答有難うございます! そうですね相談ですね。 今日、吹部の友達に相談しました。 前に相談した子は、はいりなよといったのですが、 今日の友達は、入るんだったら4月からのがいいって言いました。 私の個人的な意見だと、今からでも入ってみんなと一緒にやりたいです。 途中から入ったんですから、みんなより厳しく甘くないとわかっています。 でも私は吹奏楽がやりたいので、好きなので…! 私はこの質問者です。 http://q.hatena.ne.jp/1349003203 もう匿名だけどいいです(笑) この質問のとおり、私は音楽が好きです。 美術はとくにやりたくて入ったのではありません 3年間の自分の人生なのにとても後悔しています。。。 でも、それを覆して?今一番やりたいことが見つかったんです! それで、もう一度ききたいです。 転部の時期あなたならどうしますか? 参考程度で聞いてるので、(不快な意味じゃなく!) ご回答して下さるとうれしいです

薫さんのコメント
あっちなみに、 サックスって楽器の難易度どうなんですかね…? 難しい方なんですか?

sebleさんのコメント
クラブ員だけでなく、顧問にも相談して下さい。 吹きたくなくて、、という下りが引っ掛かるのですが、、 転部の時期なんていつでもいいです。 4月からずっと続けるのが一番ですが、変わりたいなら、結局の所いつ変わっても同じような事です。来年まで待てば1年遅れになりますし、今だと中途半端だし、どっちもどっちです。俺だったらそんな事気にしません。 中学の時は今みたいにクラブが盛んではありませんでしたから入っていませんでしたし、逆に3年になって友達と1つ作っちゃいました。高校の時は2つ掛け持ちして、途中で1つ抜けました。何をやってもそれなりの摩擦は起きるし、要はそれをどう乗り越えていくかです。(うまくやったとはとても言えないけど) saxの難易度ですか? 音は簡単に出ますが、それをまともにするのが難しい。 金管は、音を出すのが難しいが、出てしまえばそれなりに聴ける音が出ます。結局、どっちもどっちですよ。 ウインドシンセは音源が・・・(誰も聞いてない・・・)

薫さんのコメント
私と一緒の部活で、小学校のころからバレーをやっていた子がいて その子もバレー部に行きたいと言っているので、その子とも時期の 相談をしてみます。 転部の時期なんていつでもいいです。 そうですよね!私もそう思います。 でも入る部活のご都合も考えなければ…! はあーーー…。 今までご回答ありがとうございました。 またわからないことがあったら聞いてもいいですか? とにかく、ありがとうございました(。vωv。`)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ