人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WordPressの質問です。
記事のパーマリンクを変えたんですが、そのため記事を読みこまなくなりました。
デフォルトのテーマでも読み込まないので、パーマリンクかサーバか.htaccessのいずれかが原因だと思います。
パーマリンクは/%post_id%/%post_name%/
サーバはロリポップ!
.htaccessはWordPressが吐き出したものをそのままコピペしています。

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>
原因がわからなくて困っています。
よろしくお願いします。

●質問者: snoopy_japan
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●20ポイント

.htaccess を以下のようにしてみてください。

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /wordpress/
RewriteRule ^wordpress\/index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /wordpress/index.php [L]

snoopy_japanさんのコメント
いえこれでも無理でした。

2 ● pigmon88
●20ポイント

ロリポップで.htaccessを設定する場合は以下の指示に従ってください。

http://lolipop.jp/manual/hp/htaccess/

以前、ロリポップでwordpressをパーマリンクで使ってましたが、ちゃんと機能してました。あとブログのアドレスがトップでない場合は、教えてください。


snoopy_japanさんのコメント
この辺は目は通しています。 独自ドメインはしようしています。

3 ● みかん
●20ポイント

具体的には、
新規投稿時に、記事のタイトルを入力すると、タイトル入力欄の下に”パーマリンク(記事のURL)”が表示されます。



このパーマリンクは、一部編集することが可能です。

パーマリンクに日本語が表示されている場合、ユーザーの環境によっては、ページが正しく表示されないことも考えられますので、出来るだけ、半角英数字に変更することをおススメします。

パーマリンクの変更方法は、以下の通りです。

1.記事タイトルを入力します。(既に投稿済みの記事の場合は必要有りません。)

2.パーマリンクが表示されたら、パーマリンク表示の右端にある、[編集]ボタンをクリックします。

3.変更可能な部分が編集可能になりますので、アドレスを入力します。

4.[Save](又は、[保存])ボタンをクリックします。



以上でパーマリンクの変更が可能です。

※既に投稿済みの記事のパーマリンクを変更する際は、他の記事や他サイトからリンクをされている場合、リンク切れになる可能性が有りますので、ご注意ください。


pigmon88さんのコメント
コピペやん。http://www.allfine.jp/build/permalink

snoopy_japanさんのコメント
コピペなのはいいのですが、、これならURLを貼ってくれるほうありがたいです。

4 ● fut573
●120ポイント ベストアンサー

とりあえず、コメント欄での問題切り分けの途中結果をまとめておきます

  1. エラーは404ではなく400 bad request
  2. .htaccessのパーミッションはチェック済み
  3. プラグインの停止はチェック済み
    1. プラグインが原因ではない
  4. 問題が発生するのは%post_id%のみcategoryやpost_name等は使える
    1. 日本語URL等の長すぎるURLの問題ではない
    2. カスタム構造が反映されないわけではない
  5. post_idが他のスラッグ名等とぶつかっていないか確認のためにp%post_id%/%post_name%/で確認したが無理であった
  6. 独自ドメインを使用している

snoopy_japanさんのコメント
はい、その通りです、 自分でもだいぶ検索して調べているんですけど、それでも無理です。 あと追加で独自ドメインを使っています。

5 ● taroe
●120ポイント

1,2,,3,4とやってみました、どうもpost_idは読み込まないみないです、
今のところ、category、post_nameで構造してみました。
なので、カスタム構造そのものも動いています。


結局記事のURLはどう展開されてるのでしょうか?
「post_idは読み込まないみないです」というのは
「%post_id%」のまま、URLとして展開されてるということでしょうか?


もしそうなら、私は経験したことがあります。

パーマリンク設定
・日付と投稿名
・数字ベース
・カスタム構造


カスタム構造以外に用意されているものを選択して
一旦保存。
カスタム構造で再度設定

これを数回繰り返してるうちに
できるようになりました。


サーバーはロリポップの300円ぐらいのプランを使用しています。


snoopy_japanさんのコメント
はい、そのとおりです、 %post_id%のまま出力されています。 何回か試してみようと思います。

snoopy_japanさんのコメント
何回か繰り返したら、今度は500エラーが出るようになりました、、

snoopy_japanさんのコメント
500エラーはうち間違えが原因でした。 ただどうも動作が不明なんで /%category%/%postname%/で設定しました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ