人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「忙しい」を「急がしい」と書いてもいいのでしょうか?

「急がしい」は普通には変換できないし、
「きゅうがしい」にしか読めないのですが、
それはわたしの知識が足りてないせいでしょうか?
学校で習ったことと違うし、困惑します。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

コメントで回答をしてくれている方、ありがとうございます。
でも、「回答」にしてくださいませんか?


1 ● 匿名回答4号
ベストアンサー

> 「忙しい」を「急がしい」と書いてもいいのでしょうか?

「急がしい」と書かないほうがいいと思います。
「忙しい」を知らないと思われてしまいます。

> それはわたしの知識が足りてないせいでしょうか?

いいえ、通常「急がしい」とは書きません。

> 学校で習ったことと違うし、困惑します。

「急がしい」と辞書に入れてもヒットしないので、使わないほうがいいと思います。


匿名質問者さんのコメント
すっきりしました!ありがとうございます。 自分では使わないようにします。

2 ● 匿名回答5号


忙がない(誤)≠(正)急がない ? 語幹が違えば用法が異なる ?

学校で習ったことや、Wikipedia に書かれたことだけが正解ではない。
日本語には「語尾変化」があり、変化しない「語幹」で区分される。
「忙しい」は形容詞、「急ぐ」は動詞です。

…… 形容詞『忙しい』の反対語は、形容動詞『暇な』となります。
http://nhg.pro.tok2.com/qa/keiyoushi-1.htm

…… ごかん【語幹】1]国文法で、用言の活用語尾を取り除いた変化
しない部分。「歩(ある)く」「速(はや)い」の「ある」「はや」など。
〔補説〕「着(き)る」「来(く)る」など、語によっては語幹と語尾が
はっきり分けられないものもある。── 大辞林(三省堂)


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます!納得です。 「いそぐ」は「忙ぐ」ではないですよね! その人も「忙ぐ」とは書かないと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ