人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハシゴを支える力は、どこを、どの方向に、いくら位の力で、支えたら良いのでしょうか。
先日ハシゴを支えるように言われましたが、どうすれば良いのか分かりませんでした。足元を足の裏で抑えながら、手でハシゴを軽く押すように指示がありましたが、これでハシゴが滑らないか不安でした。
ハシゴの長さは、10m 作業者の体重は 60kg 角度は 45度 滑る床でしたが、ハシゴの足に滑り防止ゴムがついていたので、摩擦係数は分かりません。作業者は、ほぼ頂点に近い場所に居ました。この条件なら、どう支えれば、安全なのでしょうか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

作業者が頂点に近い場所までいるのであれば、床の摩擦力は十分あることになります。後は、振動がなければ問題は無いことになります。
ということで、危ないから離れていましょう。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 ただ申し訳ない事に頂点付近で作業するので、支えていなくてはいけません。 振動もあるし上部も不安だと思うので、がっちり抑えてますよという裏付けみたいのがほしいです。

匿名回答1号さんのコメント
本気の質問なの? としたら質問も補足も抽象的且つ非現実的で適切な回答は出来ません。 特にハシゴの使い方が45度とは一般的でないので、それ自体の強度が気になります。

匿名質問者さんのコメント
すみません、まじめに質問していました。 ご指摘があったように角度は一般的でないようですし、もう少し しっかり調べてから書き直します。足元が接地面に合わせ角度が 動く構造のハシゴで、パイプラインに立て掛けて、作業をしてい たり、どれ位の振動で動いたりするのかを説明するのが面倒で、 手をぬいちゃいました。 具体的に数値で表記出来るように見ておきます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ