人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ファミリーマートのATMで
西日本シティ銀行のキャッシュカードを
入れたところ、りそな銀行の画面が出てきました。
残高は西日本シティ銀行の分で
合っていて、普通に引き出しも出来たのですが
明細もりそな銀行となっていました。
なぜかわかる方がいらっしゃいましたら
教えてください。

●質問者: CooooL
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
●34ポイント ベストアンサー

(1)ファミリーマートのATMは店舗によってATMの運営会社が異なります。
http://www.family.co.jp/services/atm/

ファミリーマートでは、主に、E?netATMと@BANKを設置しています。

「主に」であって、「全て」では無いです。
例えば鹿児島県内のファミリーマートには鹿児島銀行のATMが置いてあったりします。

(2)西日本シティ銀行と提携しているのは福岡県内の@BANK設置店だけです。
http://www.ncbank.co.jp/atm/teikei/familymart.html

コンビニの店舗によっては、他の金融機関が個別にATMを設置している場合があり、
サービス内容、ご利用時間、手数料等が異なります。


(3)利用した店舗のATMはりそなが設置したものであると思われます。
りそなの画面で、りそなの用紙ということなので、
あなたの利用した店舗のATMは、りそな系列が設置したものであると思われます。


CooooLさんのコメント
ありがとうございます。

2 ● oil999
●33ポイント

そこは旧am/pm店舗ではありませんか。
そういう店舗には西日本シティ銀行が運営しているアットバンクのATMが設置されているのですが、経営がファミリーマートに統合されたので、ファミリーマートATMを運営しているりそな銀行のイーネットに移管されたという経緯があります。


CooooLさんのコメント
ありがとうございます。

3 ● pigmon88
●33ポイント

ファミリーマートに設置されている最も一般的なATMはイーネットという企業体のものですが、西日本シティ銀行は現在のところ、イーネットに出資しているものの、未提携です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88
こうした場合は、MICSという出金形態になり、都市銀行が仲介することで、取引を可能にしているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MICS


CooooLさんのコメント
ありがとうございます。

4 ● みかん
●0ポイント

http://www.family.co.jp/services/atm/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ